今年のユーロビジョン ソングコンテストをせっかく録画したのに未だに見ていなかった。 放送したのが5月だった筈だから、あっと云う間に3ヶ月も経っている。しかし3時間位あるしいつ見たら良いのだろう。考えが色々纏まらない。

今日思い出せなかった名前の人

夏の余暇活動

「三日坊主の会」という色々な楽器を0から3日間で何とかするという、私のような人間にうってつけの会が丁度夏季休暇の3日間にあるということで、喜び勇んで申し込みをし、この3日間ギターを習いに調布へ通っていた。 結果、先生のプロフェッショナルでベリー…

渋さ知らズオーケストラ

仕事を終えて新宿PitInnへ。 ジャズのライブハウスに行ったことがなかったので、どんな感じなのか小心者の自分は内心びくびくしながら行ってみたのだが、結構年上と思われる会社帰りのサラリーマンや、バンドやってます風な若者など色々な人がいて、居心地の…

図書館で何となく借りてきた「猫にかまけて」「外道の潮騒」の2冊を読んだ。猫への愛と人間への不信。 読み終わって、石鹸で手を洗っていたらふと無心になれた気がして、アライグマって何か洗っている時こんな感じなんだろうかと思った。

時間の経つのって早いな。

久しぶりに外の店で夕食を取る。タイ料理の店だったためかどの料理も辛かった。食べながら、現在の勤め先について色々いい加減な話をした。良い晩だった。

あけましておめでとうございます。年が暮れるのはびっくりするほど早かったが、あけてみると意外にまだ7日しか経っていないのかと少し不思議な気分になる。最近、お笑いがまた非常に好きになってきていることに気づく。学生の頃は常に一組ぐらい非常に好きな…

誰かがこのブログを「尿のすり替え方法」というキーワードで訪れていた。まさかと思って「尿」で検索したら2004年の記事が出てきた。なんなんだ。

年の瀬だなぁ・・・。自転車で中野に行くつもりが道を間違えて高円寺へ行ってしまった。来年は行きたい場所にすんなり着けるようになりたい。その後用事を終えてブロードウェーの地下の西友でお菓子を買った。中野のブロードウェーはブロードウェーというか…

今日はオフィスの引越し準備の日でほぼ通常業務ができない日だった。大きなビルに引っ越すことになったので、引越し先での管理等いろいろ異なるようで、気の毒になるぐらい総務やIT担当の人のげっそりしていた。場所的にはこっちのオフィスのほうが便利だし…

季節の変わり目

漠然とした将来への不安。焦燥感と居心地の悪さ。品川にオフィス引越しか。何回かオフィスに行ったけど横にジャスコがあるだけの辺鄙なところだよ…。あ、あと釣具の上州屋もあった。あと病院と100円ショップもあったよ…。あとはエレベーターとか喫煙所がある…

私の思いが天に通じたのか、ようやく秋っぽくなってきてくれてうれしい。

たとえば会社でデスクの近い、そこそこ世間話をするくらいの距離の人がTwitterやFacebookを非常に愛用しているのを公言しているにもかかわらず、フォローしていない、または友達のリクエストをしていない、リクエストを放置している、という状態は、あなたに…

なぜ言葉を使うのか

NHKをなんとなく見ていたら言葉の起源についての番組をやっていた。本題は言葉の起源だったのだけれど、そちらよりも言葉で表現することの強引さ、感情を言葉で表すことによって逆に言葉に感情を規定される、みたいな話が面白かった。

もういい加減秋になってもらえませんか…。

週末と月曜日あわせて3連休にして台北に行ってきた。 おいしいものを食べたり、その辺をふらふらしたりやはり台湾は素敵なところだなと改めて思った3日間だった。飲み食いだけでは芸がないかなと思い、今回は去年の旅行で台北eyeという小さい劇場に行ったと…

たまにはまじめに考えた

id:kmiuraさんの記事から。http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20100511 その後この辺。ニートの海外就職日記 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-353.html 私の会社にも小さな子供を持つ女性が数人いて、定時をずらして会社に早く来る人、時短制度を…

やまびこ

団地の中庭のようなスペースで、子供が「ヤッホー」「やまびこさーん」などと叫んでいた。masahさんのすすめのようにヤッホーと返さなかったことが悔やまれる。

忘れる前にメモ。

気がついたら

こぶ平が正蔵なだけじゃなく、楽太郎が円楽に…

Wコロン

ねずっちがテレビにたくさん出ているのを見ると、世の中がなんか変わってきたような感じがしなくもない。

Wikipedia

何かの拍子に見た、福島県立会津高等学校の設立の経緯がいい感じ。 設立当時、会津藩の戊辰戦争での敗北により会津地域は壊滅状態にあり、再興が急務であった。1882年、旧会津藩士らは資金を出し合い、会津藩校日新館の流れを汲む私立日新館を設立した。(中…

種まき

パセリの種をまいた。

春なので

さるかに合戦の蟹レベルの念を送りながら、バジル、ディル、ルッコラの種を播いた。明日はパセリの種を播く予定。スペアミントは苗を買ってきたので、厳しく育てつつ葉っぱを適宜むしってモヒートを飲む予定。食える植物以外育てん!

昭和記念公園

大学時代の友人たちと立川にある昭和記念公園でバーベキュー大会開催。ちょっとどうかと思うぐらい広大な公園で、菜の花やその他いろんな色の季節の花、望遠レンズで花の撮影をするおじさんなどがそこら辺中見渡す限りにいた。花が咲いていて天気が暖かく、…

いまさらかもしれないけど、Adeleいいなぁ…

昭和50年代ぐらいのアイドルを見ながら、ミニスカートってスタイルがあんまり良くないほうがよりエロいとかどうでもいいことを考える。そうあるべきでないものがすげー外に露出しているという感覚が沸いてくるからだろうか。 お姫様カットだから裃みたいな衣…

北千住駅前

改札を出て駅前を数十メートル歩いただけなのに、新興宗教の人から3回も声をかけられた。

そばがきを食べている。おいしい。 週末から何故かペースト状の食事が多い気がする。