2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラの調子が変

その辺の畑 ドナウ川 出先で撮った写真を見てみたら、何だか昔の写真みたいだ。私の撮影の腕もアレだけど、カメラもちょっと変な気がする。買い替え時なんだろうか。出費が…

夏の思い出 in Tokyo

id:Watarchaさんの ちなみに幹事なのだが場所の確保以外何もしてない。 で思い出したことがある。 以前東京で仕事をしていた時に、私が飲み会の幹事(というか予約係)をやったことがあった。私は当日具合か都合かどちらかが悪く欠席してしまったのだが、翌週…

movie baton

id:Watarchaさんよりいただきました。早速書いてみたよ。 Total # of Movies I Own (所有している映画の本数) 20本くらい。前はもっとあったけど引越ししたときに処分してしまいました。 The Last DVD I Bought Was (最後に買ったDVD) 鳥肌実「玉と砕けよ」…

昨晩

物音が気に障って仕方なかったので、ずっと前に飛行機に乗った時にもらった耳栓をして寝てみた。耳栓をすると外の音が聞こえにくくなる代わりに、脈がザーザー云うのが聞こえて落ち着く。こりゃあいいや、と思ったが平日だと目覚まし時計が聞こえなくなるか…

熱出たよ

自分のポンコツぶりにムカついてきた。午後出社。

などと書いていたら

8月に休暇を分散させられないかとマネージャーが連絡がきた。うーん、どうせ後任来ないんだから途中に分散して休んでもまとめて休んでも変わらないような気がするが…。口車に乗せられて6日分だけ8月に分散させることになりそうだ。くそう。あと「やっぱり残…

どうやら

今の会社での私の最終出社日は9月6日になりそうだ。8月は同僚が休暇を取るので忙しくなりそうだけれど、8月を耐えれば後は何とかなりそうだ。 会社はいまだに私と同僚の10月1日以降の雇用契約について何も言ってこないが、どういうつもりなんだろう。休暇シ…

ちょっと遠出をしてみた

家から500キロくらい離れたグロースグロックナーというところ近くを走っている、Hochalpenstrasse(Hoch=高い アルプス Strasse=通り)という名前の通りまで行ってきた。一番高いところだと高度2500メートル位の場所まで車で行けるようになっているのだけれど…

最近

酒を飲みすぎると翌日辛いということをようやく学習できたのか、アルコールを飲むのを躊躇するようになってきた。グラス2杯くらい飲むと「ウィー もっと飲みたいナー」とスイッチが外れるのだが、それまでは「いかん、これ以上飲むと明日の目覚めが悪くなっ…

会社で

仲良くしている人が、メールの中でekligと書いてきたので、何だろうと思って調べてみたら、 えんがちょ えんがちょ (Kinderspr.) eklig; etschi bätschi; ih baba (v.a. Ausspruch, um eine Verbindung mit etwas Bösem, Unangenehmen oder Schlechten zu be…

スリランカの人

私たちには親切にしてくれ良い人だと思っていたのだが、仕事では他人(部下)にものすごく不親切というか結構極悪らしいという話を聞き混乱する。裏表があるってことは、裏が本性で表は計算なんだろう。2回会っただけでこれから会うか分からないが、人付き合い…

ノルウェー恐るべし

少し前に見た映画、Jonny VangのDVDを買いたいと思ったがノルウェー語音声のみだったら買っても何を言っているのか分からないため、製作と配給をやっている会社らしきところに「英語の字幕入ってますか?」と質問してみたところ、以下の返信が送られてきた。 …

同僚と昼ごはん

会社の近所の寿司屋にて、久しぶりに昼食を食べた。デンマーク人のその同僚は8月の末くらいに自分の国に帰って、今度はそっちで会計関係の部署に行くことが決まったようだ。めでたい。とりあえず「あと一ヶ月くらいしかいないと思うと、仕事に力はいんないよ…

結局ドレスコードがなんなのか

よくわからないまま、派手目の就職活動みたいな格好でスリランカ大使館のレセプションに行ってきた。一生知り合い及び友達にはならないだろうなーと思われるハイソな人たちと会話したりしてよい経験だった。が、慣れないことはするとやっぱり疲れますな…。

ドレスコード

分からん。普段その辺の地べたに座っている人と見分けのつかないような服装で仕事に行っているツケがまわってきたとしか思えない。無念。

google earth

家の者が誰かから面白いと聞いてきたらしく、早速家でインストールして遊んだ。オーストリアの中はあまり細かい写真がなかったが、東京の以前住んでいた所や勤めていた会社、ベルリンの両親の家などは建物や横に止まっている車などまで見えた。すごいなあ。…

隣の席の同僚が

まだ朝の10時半なのにもう寝てる…。彼女は昼食が終わったあとふと見ると居眠りしていることが多いのだが、午前中に寝ているのは久しぶりに見た。

私と同じマネージャーの下にいた

別のチームの人が、前日に言い渡されていきなりクビになったらしい。同僚の労働許可と言い、大丈夫なんだろうかこの会社は…。

仕事の件

私の同僚(日本人)の労働許可が7月末で切れてしまうらしい。9月末で一旦切れる雇用契約がこの先更新されるかどうか分からないせいで、2か月分だけ労働許可を延長申請するか、長期で申請するかの結論が出ずに、ずっと棚上げになっているらしい。上手いこと更新…

どうも馴染めなかった

ので元のレイアウトに戻しました。この得体の知れない敗北感はなんなんだ。

ピンク色

どうも自分とは相容れない色だ。と物心ついたころから思っていたが一念発起ここは一つレイアウトをピンクにしてみた。 ピンク色にしただけで自分の日記を書く場所のように思えなくなってくるから不思議だ。この違和感は何だろう。

中島敦「南島譚」

パラオの話。「夫婦」という話が面白かった。 パラオ地方では痴情にからむ女同志の喧嘩のことをヘルリスと名付ける。恋人を取られた(或いは取られたと考えた)女が、恋敵《こいがたき》の所へ押しかけて行って之《これ》に戦を挑むのである。戦は常に衆人環…

最近

気分転換ばかりしているので、一周回って元に戻ってきた感じだ。

タイ祭

でソムタムを食べた。タイ人のおばちゃんがその場で作っていて「これ入れる?」という感じで材料を見せてくれるのだが、おばちゃんの見せてくれた蟹はどう見ても生だ。これが旨いけどかなり危険と噂に聞く「ソムタムプー」なんだろうか、と思ったが、灰色の…

やる気のない午後 他人(ひと)の会議を漏れ聞く

やる気のなさが高まってきたので、自由律で俳句詠んでみた。 「最後まで仕事はきちんとやらないと」という気持ちと「どうでもよくね?」という気持ちがせめぎ合っている。嗚呼。

はふー

何だか疲れたな。上司殴りたい。

紫蘇シロップ

家に返ってプランターを見たら、紫蘇がだいぶ繁ってきていたので、前から作ってみたかった紫蘇のシロップを作った。水で割って試しに飲んでみたら紫蘇の香りがしてうまい。今度焼酎かウオッカで割って飲むことにして冷蔵庫にしまった。

CNN.com - Investigators pick through London carnage - Jul 8, 2005

ロンドンでバスが爆発したらしい

考えて分かったこと

同僚と揃って2人首になる →プロジェクト消滅 同僚は残るが、私は辞める →新しい人は採用されないし、1人で長期間耐えられるような仕事量ではないので、プロジェクト失敗 →同僚もいずれ首 っつーことで、どう転んでも私のいるプロジェクトは消滅する運命のよ…

現在の心境は、

「俺がハマーだ!」で署長が「がんばれ、がんばれ、爆弾」と爆弾を処理しようとするハマーではなく、爆弾を応援していた時の心境に近いように思います。