2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

否、そんな楽しいものではない。 家の者の勤め先までの道のりを予習するために駆り出され、地図を渡されて指示を出せと言われたのだが、普段地図など見ないのと元来地図を見るのがかなり下手なため、曲がるべき道を通り過ぎたり、手前で曲がったり、挙句の果…

小倉餡完成

初めて結構いけてると思う小倉餡ができた。あとでこれをきんつばにしてみよう。ショキショキ

一人で静かに

小豆を煮ている。なんかそういう妖怪いたよな。

車を取りに行った

本日よりようやく車を所有。しかしほぼ家の者の通勤用として購入したのであって、免許も取得しておらず、しかも購入資金源となる我が家の収入の半分以上を支えている私からするとなんとなく保険・維持費・燃料費等々の出費の予定に、いちいち「そんなにかか…

今日は家で静かにお仕事

オフィスが2駅離れたところに引越しになるので、今日はオフィスに来なくても良いと言われた。しかしぶっ壊れた椅子などを修理もしくは新調してくれるのはいつのことになるんだろう。引越ししたらその先で新しい椅子をあてがってもらえるものと思っていたら、…

昨日はやけにソムタムにこだわっていた

ソムタム断念

家の者が朝ごはんに作った残りの蕎麦粥食べた。

ソムタムを食べたい

気持ちを紛らわすためにテレビでニュースを見たら、ブッシュが出ていてアメリカは saferでstrongerでbetterになったのだとほざいていらっしゃった。なんかエグイなあと思った。

ソムタムが食べたい

が食べたら多分やばい。しかし食いたい。

オネエ中止

日本×イラン戦

観戦中なんだけど、なんとなくこうして家で一人でテレビを見ていると、小学生の時なんかに留守番してた時の感じがするわね。

昨日熱出たわ

40℃なんてびっくりしたわよ。新記録よ。

うっかりしたのでもう一回書いてみたわよ(翻訳後)

先週末こっちで一緒に仕事してる日本人のAって云う人が早く帰ったんだけど、それをダシに日本のオフィスで居残って仕事してたBに 「アンタなんでまだ残ってんの?もうAなんてとーっくに帰ったわよ。時差7時間あるのに会社に居すぎよ、アンタ」ってからかって…

口は慎んだ方がよいのだな

先週末こちらで一緒に働く日本人の同僚Aさんが割と早めに帰った後、用事があって日本で働くBさんと話しているときに 「どうしてBさんはまだ働いているのですか?7時間の時差があるにもかかわらずこっちのAさんはもう帰りましたよ」 と冗談交じりで言ったとこ…

週末

義理の両親親&兄家族に会いに行ってたんだけど、やっぱ親戚づきあいって疲れるわね。

まだオネエ語

午後6時(日本時間で午前1時)

だってのに、日本の人が連絡取ってきたわよ。寝なさいよ。

さっき妹には言ったんだけど

これからしばらくオネエ言葉でしゃべるようにするわよ。

ブッシュ大統領、テロ報告書の提言を「真剣に検討」

検討するの遅くないですか?

mixiの

自分の参加したコミュニティのリストを見返してみて、自分の頭の中に詰まってるのはほとんどガラクタばっかりだなと、改めて確認した。あはは。

日本で同僚だった人が

マツケンサンバの視聴が出来るサイトのURLをメールでくれた。マツケンサンバはもちろん聴けてよかったんだけど、私がそういうのを好きだということをいまだに覚えていて送ってきてくれたということがマツケンサンバ視聴以上にうれしかった。へへ。

杉田かおる24時間テレビのマラソンに挑戦

id:masahさんのところから。杉田かおるはこれ以上何を吹っ切ろうとしてるのだろう。

結局

蕎麦ゆでて食べた。ざるに乗せたかったがなかったのでガラスの器に入れてみた。ひっそり夏。

蕎麦食べたい

と思ってとりあえずそばつゆ作ったら、やっぱり米が食べたいような気がしてきた。何を作ろうか。

旅行かばんに乾燥大麻12キロ=オーストリア人女性逮捕−愛知県警

そんなにいっぱいどうやって持ち出せたんだろう。ウィーンの空港は何にもチェックしてなさそうだけど、とりあえず愛知で捕まったんなら成田か関空の税関は突破してきたんだよね。うーむ。

会社のネットワークが

ダウンしていて仕事ができないので、家で仕事することにして帰ってきた。家は落ち着くなあ。

自転車帰宅

行きは割と楽でしたが、それはわずかに下り坂の道が多かったからなのであって、当たり前だけど帰りはほとんどずっと上り坂でした。ヴァー。でも朝は気づきませんでしたが、自転車専用の道だけを通って行けば、道路の凹凸でガッコンガッコンしなくても走れる…

すこし

まじめに人生について考えてみたが、オレにはわがんね。

自転車通勤

してみた。道を間違えたりしてつかれた。自転車専用の信号とか日本では見たことのないものがたくさんあり、戸惑う。あととっさの時に右側通行なのを忘れて左に寄ろうとしてしまうので、向かってきた自転車につっこみそうになったりする。いかん。

通勤中

にまた「高瀬舟」を読んだ。主人公は喜助だが、私の祖父は喜作だ。じいちゃん・・・