2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はオフィスの引越し準備の日でほぼ通常業務ができない日だった。大きなビルに引っ越すことになったので、引越し先での管理等いろいろ異なるようで、気の毒になるぐらい総務やIT担当の人のげっそりしていた。場所的にはこっちのオフィスのほうが便利だし…

季節の変わり目

漠然とした将来への不安。焦燥感と居心地の悪さ。品川にオフィス引越しか。何回かオフィスに行ったけど横にジャスコがあるだけの辺鄙なところだよ…。あ、あと釣具の上州屋もあった。あと病院と100円ショップもあったよ…。あとはエレベーターとか喫煙所がある…

私の思いが天に通じたのか、ようやく秋っぽくなってきてくれてうれしい。

たとえば会社でデスクの近い、そこそこ世間話をするくらいの距離の人がTwitterやFacebookを非常に愛用しているのを公言しているにもかかわらず、フォローしていない、または友達のリクエストをしていない、リクエストを放置している、という状態は、あなたに…

なぜ言葉を使うのか

NHKをなんとなく見ていたら言葉の起源についての番組をやっていた。本題は言葉の起源だったのだけれど、そちらよりも言葉で表現することの強引さ、感情を言葉で表すことによって逆に言葉に感情を規定される、みたいな話が面白かった。

もういい加減秋になってもらえませんか…。