2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日なのに真夏。炎天下の中をいろいろ歩いて、最終的にはハーバーブリッジの花火を見て2007年終了。花火よりも見ている人たちの歓声のほうが印象的だった。日本の花火大会でもアレくらい歓声が上がったらたぶん職人の人は大喜びするんじゃないだろうか。…

大晦日

大晦日なのに真夏。炎天下の中をいろいろ歩いて、最終的にはハーバーブリッジの花火を見て2007年終了。花火よりも見ている人たちの歓声のほうが印象的だった。日本の花火大会でもアレくらい歓声が上がったらたぶん職人の人は大喜びするんじゃないだろうか。…

コアラホスピタル

宿のある町に、コアラホスピタルという施設があるというので、見舞いに行ってみた。コアラ夜行性のため、昼間はどのみちぼーっとしているので元気なのか病気なのかよく分からないが、リハビリ用のプールなどもあるらしく、手厚く看病されているらしい。コア…

さらにちょこっと南下

翌日はレミントン国立公園を見て回るデイツアーに参加してみた。山の上だからか涼しくてよい。国立公園なので結構厳しい道なのかと思いきや、人が通るところは車道も歩道もかなり整備してあって、ビーチサンダルで歩いている人もちらほら見かけた。 餌付けさ…

ブリスベン

レンタカーを借りに空港へ行ったら、思ってた値段より200ドル以上高い。どういうことだと思って手配を頼んだ会社に連絡すると、レンタカー会社が見積もりを間違ってよこしたせいなので、ウチが100負担するからそちらも100ドル分くらい払ってくれないかと言わ…

ケアンズ2

あてどもなく街をフラフラする。クリスマスなのでスーパーも休みで、レストランもほとんど開いていないためどこで昼ごはんを食べようかさまよったすえ、とんこつラーメンの店で食事。久しぶりに紅しょうがを食べた。うまい。午後にブリスベンへ。

ケアンズ

昨日の夜ウルルから飛行機でケアンズへ。シドニーもウルルも暑かったがケアンズも暑い。大橋巨泉の店が一等地にあるのと居住者っぽい日本人の数の多さにびっくりする。ここだったら日本語だけ喋ってても全然問題なく暮らせるんじゃないかと思う。この日はグ…

酒買ってくれ

午前中にホテルをチェックアウトして、庭みたいなところでうだうだしていたらアボリジニの人に「ホテルのバーからビールを買ってきてくれないか」と頼まれた。オーストラリアはお酒を買うのにいろいろ規制があるのか、私たちの泊まっていたところではホテル…

ウルル2

5時前に起きて、ラクダに乗って日の出を見るツアーに参加。日の出よりどちらかというとラクダのほうが印象的だった。水が少ない地域なので、家畜としてラクダを飼って毛を取ったり食肉にしているそうだ。野良になっているのも結構いるらしい。

ウルル

シドニー空港近くのホテルから、エアーズロックがあるウルルへ。デカい岩だな、と驚く。

シドニー

到着。夏だ。いきなり暑い。スーパーで食料、虫除け、日焼け止めを購入。

仕事納め

ひそかに今年の仕事を終える。2007年もおつかれさまでした。成田へ。