2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おたよりコーナー

masah 『こんど帰国されるまでに感覚が勘違い和風大好きっこになってるといいですね』 ありがとうございます。なんだか最近「どてらを着てみたい」とか「もちつき機があったらなぁ」などと考えたりすることがあって、自分がイヤになります。

納豆らしきものが

増えた。ちょっとアンモニア臭がする。色々読むと、アンモニア臭が発生するのは「発酵温度が高かった場合」「雑菌が混入した場合」「発酵が進みすぎた場合」の3つが考えられるらしい。ただ、とりあえずどの作り方にも1日くらいは冷蔵庫で寝かせろ、と書いて…

納豆増やし中

牛小屋

は掃除しなかったけど、地下の物置を掃除した。腰に来た。

今度日本に帰るときに買いたいものをリストアップ

納豆菌 スプレー容器 日本酒 とにかく日本語の本 フリーズドライ粉末山芋 日本茶 レンゲ 箸箱 土鍋 こうして見ると自分が日本にいたときより確実に日本のものが好きになっているのに気づく。周りが洋風だから無意識にバランスを取ろうとしているのかもしれん…

柴☆

id:mumou様よりご提案いただきました通り、今後はは積極的に「☆」を「犬」に替わり使用してゆきたいと思います。牝☆とか官憲の☆とか。

寒すぎるので

終わりかけのバーゲンでブーツを買った。非常に気に入って買ったのに、家の者には爺さんの長靴のようだとけなされた。ドイツの爺はおしゃれなんだな、と自分を納得させようとしたが、まあ農家の人が仕事の時にはいていてもしっくりくる感じのブーツかもしれ…

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。 「犬」を「☆」!?!?!? うーん、でも言われて見ると確かにちょっと形似てるよね、「犬」と「☆」って…と思ったら☆は (注)☆は犬の「、」を大の横棒の右…

まだ雪

降ってます。 昨日の破砕プラスチック片から粉雪というか氷の粒になった。細かくなった分、直接目に飛び込んでくるのでやはり痛い。日本にいたときはコートのフードなんて誰がかぶるんだ、あれは飾りだという認識だったが、あれはやっぱりかぶるものですね。…

吹雪

横殴りの大雪で家に帰る頃には雪だるまみたいになれそうです☆ミ 家に着いたらもうこんなに積もってたよ。雪はフワフワしているように見えるのに、気温が低いせいか感覚としては粉砕したペットボトルを強風で吹きつけたらこんな感じなんじゃないかというぐら…

id:doughさんの

お母様もすごいなあ。梅干・味噌を自家で仕込めるかどうか、というのが手作り業界での壁のような気がする。

偽カルピスを

作って以来、何でも手作りで意外にいけるんじゃないかと思った前向きなわたくしは、先達を探すべくインターネットを検索してみました。そこで見つけたのがこのサイトだったのですが、このおっさんはすごい(おっさんじゃなかったらすみません)。手打ちうどん…

今度は

納豆を増やしてみたいなあ。ヨーグルトみたいに増やせるそうだ。

そういえば、

飲んでなかった焼酎があるからこれを使ってカルピス(風)サワーにしよう。ほくほく。

何かの拍子に

カルピスのような飲み物が自分で作れると知って、ものすごく作ってみたくなったので早速試してみた。材料は 牛乳 砂糖 乳酸(薬局で用途を怪しまれながら購入) クエン酸(スーパーにて購入) 香料(バニラエッセンス・レモンエッセンス・オレンジエッセンス) レ…

同僚が

「これなんて読むの?」と聞いてきたので見てみたら「歯茎」と書いてあった。

失敬だな君は

家の者が個人で時々ドイツ語を教えたりしているので、時々ドイツ語を教わりたい人から電話がかかってくるのだが、今日の電話はすごかった。 本人がいなかったので私が電話を取ったのだが、名前も名乗らずいきなり 「ドイツ語を習いたいんですけど、専攻はな…

亡霊の正体は従業員の妻…4カ月の禁固刑

(id:masahさんより) お化けの真似して禁固4ヶ月って長っ。オーストリア人はそんなにお化けがこわいんでしょうか。殺すとか脅迫してももっと短いんじゃないかと思った。

本出してるらしい

私が社長です。作者: 元谷芙美子出版社/メーカー: IN通信社発売日: 2017/02/20メディア: 単行本 クリック: 81回この商品を含むブログ (14件) を見るもう見出しだけでお腹いっぱいです。 第1章 帽子の女社長いざ、見参!! 第2章 オキテ破り!?の発想転換 第3章 …

と書いてみて

仕事があってもなくてもどっちにしてもやる気ないことに気がついた。あぱしー

なんかね、仕事が急にいっぱい来すぎてやる気がね、なくなっちゃったの。あばばばば

やはり皆気になっているのだね。

1 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/杉田かおる?date=20050114 1 http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/杉田かおる 2 http://d.hatena.ne.jp/keyword/杉田かおる

最近

うちの最寄り駅に朝いくと、なんかホームで大麻っぽい匂いがするのです。あと夜にうちのアパートから一本道を入った所を歩くと膝上までのすごいヒールのブーツに編みタイツとか、ピッチピチのショッキングピンクの服をきたお姉さんやらオバハンやらが立って…

杉田かおる結婚

次の大河ドラマでは杉田かおるの半生を取り上げて欲しいとおもった。

私もこの日記を転職活動の記録用に使おうかな、と思うぐらい最近は仕事を変えることばかり考えている。振り返ってみると、今の会社で大学卒業してから4社目だなあ…。

今後の展望

今日マネージャと2人で話す機会があってこれから先の目標などを聞かれた。「あんまり適性ないと思うんで、たぶんここに長くは留まらないし、社内で異動出来なかったとしても、来年はここにいないんじゃないスかね…、多分だけど…」と言っといた。転職先が決ま…

ああもうめんどくさいからやめだやめ

asahi.comに掲載されている「欧州どまんなか」というコラムが面白かったので、なんとなく毎週読んでいたのだけれど、アスパラクラブという別サイトに引っ越すことになったらしい。で、引き続き読みたいならアスパラクラブの会員になれという。 どれ、しょう…

「北朝鮮男性、頭髪は5センチまで」モスクワ放送伝える

朝鮮当局の見解として「長髪は脳から酸素を奪い、人間はばかになる」と報じている。 ちょっと中学校っぽいと思った。

私がいつか

「はたらくってステキね」とキラキラしてたらそういう宗教に入ったんだと思ってください。

日本を出てから

ずっと転職先を探し続けている気がします。大抵入社後2日ぐらいでなんか違うなという感じがし、それが徐々に確信に変わってくる感じなのですが、これは勤め先の選択が常に間違っていると言うよりは、私が勤め人に向いてないと理解するべきなんだろう、という…