2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日

高校からやり直す夢を見たせいか、当時の漢文のO塚先生のことを思い出した。なんというかもう本当にそれはそれは悲観的な人で、今振り返ってみるとそれは受け狙いだったのではないかと言う気もするが、教室に入ってくるなり無言のまま黒板に 結婚は人生の墓…

修学旅行

会社の人が、街の真ん中の方で日本人の修学旅行生らしき一団を見たと言う。最近はこんなところまで来るのかと驚いて調べてみたら結構来てる学校があるようでさらに驚いた。結構大きなグループでしかも制服を着ていたので、非常に目立っていたそうな。私服で…

今朝見た夢

何故か高校からやり直すことになったのだが、再入学した高校のクラスの担任は鳥肌実だった。 登校のためJR浦和駅に行くと、全裸の男性が通勤客に混じって歩いていたので、「ああ、あれは先生に違いない」と思って、教室に着いた後、 「先生、浦和駅を全裸で…

お呼ばれ

家の者の元同僚だった人(日本人)が近所に住んでおり、その人の家のホームパーティーに行った。マリスミゼル(だっけ)のファンだと言う10代のオーストリア人の女の子に会った。どういう経緯でそういうことになったのかはよく分からないが、それを目あてに日本…

今日と明日は有給休暇でございます。

絶対消化しろとマネージャーから言われたため、12月も休みをたくさん取る事になった。年末だけど10日しか出社しないのはいかがなものか。休み取るって言ってもさ、どうせ今日みたいにこうやって家でこそこそ仕事するんだよな。うがー

なんだか

とっても具体的だな…。 非正社員切り捨てで失業率「改善」のまやかし 東京都三鷹市に住む男性(30)は、28歳で国際基督教大を中退後、一度も定職につくことができずに、10種以上の仕事を経験した。レンズ付きフィルムの店頭販売、スーパーで総菜のパッ…

もし

イングランドの選手が、ライオンにとても似ていたとして、スペインのサポーターがライオンのまねをしたら、やっぱり差別だったんだろうか。いや違う気がする。ということは最終的に目指さなくてはならないゴールはゴリラ差別の解消なんだろうか。

でも

カーンがバナナもらうの断ったら、差別っぽく見えないこともないかな…。異人種間でそれっぽく見えることはするな、ということなんだろうか。

スペイン・サポーターが英黒人選手侮辱 政治問題に発展

一部サポーターの心無い行為がまずかった。後半に途中交代で出場したイングランドのアフリカ系選手に対し「ウッホ、ウッホ」とゴリラの鳴き声をまねて激しく侮辱したのだ。 これに敏感に反応したのが英国のブレア首相で、早速18日にスペイン政府に書簡で抗…

この人を

テレビで見ると、いつも杉良太郎を思い出す。それを言いたいがために画像を探してみたんだけど、テレビだと杉良太郎なのに、画像だと里見浩太郎だ。

自画自賛

うどんは美味かった。汁は家の者が担当。今日の夕飯は鍋焼きうどん。 寒い時に鍋焼きうどんはいいね。うどんと一緒に日本人学校のバザーで買ってきた日本酒を飲んだ。うまい。あとは、コタツが欲しい。

手打ちうどん

打ってみた。初手打ちうどん。

きのこ相談員大忙し 「安易な判断危険」

名刺の肩書きは「きのこ相談員」なんだろうか。かわいいな。

会社から帰って

シティーボーイズのDVDを再見。今は「愚者の代弁者、うっかり東へ」というDVDの5人姉妹のコントが気に入っているので、酒を飲みながら4回ほど立て続けに繰り返して見た。中村有志の喋り方が原節子のようで好きだ。

to doリスト

靴を買う(どっかに引っ掛けて穴あいた) ズボンを買う(会社に履いていけるパンツが数少なし) 髪の毛を切りに行く(伸びた) もう長いことやらなければと思いつつ、めんどくさいことを主な理由に無視し続けていたが、こんなことではいかん。というかこんなのやれ…

米兵がイラク人負傷者射殺の報道 ファルージャのモスク

それなりに統治できているという状態を以て占領と言うのかと思っていたけれど、なんで米軍は占領下のイラクで新たに1000人も殺害してるのか。

奥様関連

奥様のベストサンプルとしてまずは自分の母親見て、そんなことがあるかどうか冷静になってほしいですよねぇ。(miyaさまより) 授業参観に来た自分の母親と友達のお母さんたちがが「なかなかいい出会いが見つからないのよね」と集まって悶々としている光景が頭…

昨日の薬の歌が

気に入ってしかたないので、ダウンロードしたものを自宅から持参し会社で聞きながら仕事している。全曲合わせても10分ほどなので何回もぐるぐるぐるぐる聴いている。仁丹の歌の歌詞がお気に入り。 たーまのお休みうれしいな♪ ってかわいいな。

id:takechi氏へ捧ぐ

薬のCMソング

若い女体も好きだが、こういうのも大好きだ。

ふと思い出したこと

一昨日くらいにビヨンセが踊っているのをテレビで見ていたらid:Watarchaさんの日記の中にあった「若い女体は芸術品」という言葉を思い出した。すごいなあ、急にこんな人が目の前に現れたらクラクラした後鼻血出ちゃうな、と思った。

奥様倶楽部の西川真智子

からメールが来た。結構こういうメールが好きだったりするが、一日100通とか来たらやっぱりむかつくだろうなとも思う。でも面白い。 奥様倶楽部代表の西川真智子(ニシカワマチコ)です。 この度私どもがご紹介する【奥様倶楽部】のメールをご拝読頂き誠にあ…

めでたいな

皇居に向かって敬礼

大根を買いに

夕飯を作るのに大根が必要だとのことなので、開いているスーパーまで地下鉄で行ってきた。 日曜日は基本的に飲食店以外の店は閉まっているが、市内に2箇所だけ日曜日も開いているスーパーマーケットがあるのでそこへ行く。混雑しているかと思ったが、日曜日…

シティボーイズのDVD鑑賞

妹がこちらに来た折に持ってきてもらった、シティボーイズのDVD Boxを何回も見る。私は気に入ったものは何度見ても楽しめる性質なので得だな、と思った。いつも同じものばっかり見てるから発展がないといえばそう言えなくもないが。

曾祖父母まとめ

益蔵-曾祖母1 曽祖父2-曾祖母2 磯吉-曾祖母3 豊次-アサ(?) 意外に分かんないもんだな。各地の市役所とかを訪ね歩いたら多少は判明するんだろうか。儚いのぅ。ご家族の方の情報お待ちしています。

↑と思ったけど

自分もな。いいかげん働け、と幻聴が聞こえてくるぐらい*1病的にやる気が出ない。 日本にいたときは、自分のやっていることがやっているなりに評価されていた感覚があったから、働くことは割りと好きだったのだけど、いまは意味もなくただ穴掘って、その後埋…

ああもう

こっちの電気ガス会社・国鉄・市役所、全部爆破したい。お前らちったぁ仕事しろコノヤロー

そういや

雪ふってました。さむい。

突撃 メーカーさん

駄菓子を作っているおっさんたち。こういうインタビューっていいな。