2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然というか

土曜日は入館料が無料だし、結構雰囲気が好きだというだけの理由で妹とMAK(応用美術館)へ行ったら、Tomoko Sawadaという人の写真の展示があった。こういうの好きだ。非日本人のお客さんは結構神妙に見ていたが、日本人の私には、彼女が自分のキャラクターを…

誰も知らない

鑑賞。お祭なので是枝監督の舞台挨拶もあり。映画と同じく淡々喋る人だった。監督が挨拶の中で16年前に実際に起こった話を元にしていると言っていたから、主人公の少年はいまは自分と同い年ぐらいになっているのだな、と思ったりして切なくなった。そういえ…

向かいに座っている人が

「うわ」 「ウソ」 「何これ」 等独りでしゃべっている。何かしら反応しなくてはいけないのだろうかと悩むが、面倒くさいので放置している。頭から考えていることが漏れているのだな。

インターネット

のおかげで、国外にいながらにしていろんなものが注文できる。ありがとう色んな偉い人。そしてそれを運んでくれる妹よ。

世田谷一家殺害現場近くに謎の地蔵 警視庁が公開

仙川の対岸の遊歩道脇で、住民が「拝んでいる人がいる」と通報してきたため、見つかった。当時24時間態勢で周囲を監視していた警察官は気づかなかったという。 たぶん、笠をかぶせてあげたら、犯人を連れてきて玄関のところに置いてってくれるんじゃないか…

叶わぬ

ヴィレッジ・バンガードで商品につけてある黄色い説明の紙が見たい。

ああ

この仕事向いてねえ。

残業中に

一人オフィスで日記を書き始めると、それはもう今日はダメだってことだ。という気がする。 ホップ・ステップ・玉砕!!

右翼が

マイブーム

娯楽に飢えている

と自分の気持ちをGoogleに込めて検索してみたところ、こんなのが一番上に出てきた。 2/11午前9時半からの劇場の開演を前に、午前8時頃から集りだした観客は広場、道路を埋め尽くす混雑ぶりとなり、列も作らずに何千人という群衆が2、3しかない切符売場…

どんどん

ダメ人間になってゆく。とりあえず家に帰ろうっと。

避難訓練

のためだらだらと外に出る。サイレンで頭がウワンウワンしたが、ちょっと好きだな。サイレン。

妹が

近々遊びに来てくれるということなので、遠慮なく本やらDVDやらその他もろもろを注文したが、ちょっとやりすぎの感あり。すまぬ。

海外旅行(日帰り)

オーストリアとハンガリーの国境にある、ソプロンという町に行ってみた。車で45分くらいなので、全然よその国という感じがしない上、物価の差からかオーストリア人がたくさん来ており、店員もドイツ語ペラペーラであった。しかもハンガリーの通貨フォリント…

私の人生には

覇気が欠けている思い、何とかするために覇気のある人を真似してみようかと探してみたが、どうも自分には無理そうだと思った。

やる気を出すためには

どうしたらよいのかしら。やる気の出るくすりとかないかね。ヒロポンとかじゃなく。

あなたがつぶやく最期の言葉(id:doughさんより)

あなたに会えてよかった だってよ。 マイペースに見られることが多いようですが、実は他人の言動に一喜一憂、振り回され、内面的に不安定になることもあるようですね。ひとりで考え込む傾向があるようですが、時には、信頼できる人に話してみるのもいいもの…

英会話の略語辞典

日本にいたときの話だが、会社の上司にメールで何か頼んだら、 done. ty と書いているので「doneは分かるけど、このtyとは何ですか?」と聞いたところ、 Thank You の略だった。省略しすぎ。

自分の最も古い記憶

って何だろうと思って、思い出そうとがんばってたら頭がもやもやしてきた。結果、思い出せたのは 遊んでたら夕方になって、おじいちゃんが公園に迎えに来てくれたんだけど、自転車の後ろに乗せられて家に向かう最中に車輪に足を巻き込まれて泣いた。5歳ぐら…

ベルイマンの魔笛

鑑賞。いつ観てもなごむ。モーツァルト 魔笛 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/05/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (10件) を見る 何回も観すぎたのか、NTSCのビデオテープをPALの機械で再生しているせいかなん…

齢28歳

いたづらに馬齢を重ねて居る。酒を飲むと何か胃の辺りが温かくなってステキな気持ちになるよね。

マネージャが

会社のネットワークにまだアクセスしているのを見て、わけもなく張り合って仕事している。…というか仕事がたまってるだけだ。

家の者が

インスタントのルーを使わずにつくった日本風カレーを夕食に食べる。 ああうまい。ありがとうカレー、ありがとう家の人。