2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だというのに

全然そんな感じがしない。テレビをつけても紅白とかやってないし、津波のニュースばっかりだからか。しかし近所のお子様は抜かりなく年越しの爆竹を準備しているようで、散発的に爆音が聞こえる。うーむ。

日本の皆さん

あけましておめでとうございます。去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

今日で仕事納め

帰り際に同じ部屋で仕事をしているおっさん(50歳)と、来年はお互いにいい転職先が見つかるといいね、と励ましあい会社を後にした。 仕事始めは1月2日より。

上司が

休暇+病気の6週間連続不在の後出社。しかし結局予定されていた今朝のミーティングは連絡なしでおすっぽかしになりました。連絡がなかったのはお忘れになっていらっしゃるからなのでしょう。私も非力ながらオフィスの片隅で頑張ってますよ、私の名前まだ覚え…

上記を読み返してみて

頭の中に流れてきた音楽。 asin:B00005EXAC そんなに卑屈になるこたぁないんじゃないか>自分

手当330万円不正取得、大使を諭旨免職へ 公使時代に

現職大使が在ウィーン国際機関日本政府代表部公使だった97年から2年間、国から支給される住宅手当の一部約330万円を不正に受け取っていた 24ヶ月で割ったとして、137500円でしょ。それが住宅手当の「一部」で「まあ着服してもわかんねえよな」と思うよ…

会社にだあれもいない

のはナゼ?

地震

が大変。テレビのニュースをずっと見ているが、世の中で一番怖いのは地震のような気がする。

今日の迷惑メール

先日ねちょっとHな水着でプール行っちゃった〜!(^^) だそうだ。季節感ないな…。

テレビをつけたら

将軍をやっていた。でそのあとしばらくしてまたテレビをつけたら今度は別のチャンネルで子連れ狼をやっていた。どっちもドイツ語吹き替えなので妙な気分でした。

こちらの店の営業時間

本日 午後2時まで 明日 休業(祝日) 明後日 休業(日曜日)

お客さんが来た

日本からたまたまこちらにあそびに来ていた家の者の元同僚と奥さんが遊びに来てくれた。 私の今の会社の同僚の友人が、家の者の元同僚だったりして、自分のいる世界の狭さを改めて感じた。

なんだか

今日は生暖かい天気だな。今日は午後2時でほとんどのお店が閉まってしまうので、スーパーに買い物に行ったらものすごい混雑してました。 高校生の時イトーヨーカドーでレジのバイトをしていたことがあったのですが、その時の大晦日の買い物客と様子が似てる…

ただいま

帰りました。マルタは南国でした。 港に泊っている小船 古い車がたくさん走ってました。 サボテンを枕にして寝る犬。トゲは痛くないのか。 自然にこんな風になった岩。 日本の中古車がそのまま走ってました。

今日の司会者

どうして人気があるのかいまひとつ理解できない番組Wetten Dass...?"を夕食を食べながら鑑賞。ゲストが ロビー・ウィリアムス カイリー・ミノーグ ジャッキー・チェン その他色んなドイツ語圏の有名人 と非常に豪華なんだけど、そんなことよりも私は司会者の…

勘違い

してた。出かけるのは今日だと思ってたら明日でした。

こっちが

オリジナルの歌詞だったような気がしてきた。というかもうこれを読んでからオリジナルが思い出せない。 (id:Watarchaさまの日記より) しーごーとー ごとごとー しているうちーにー 倒れる前ーに 辞めたくてー辞めたいなー 慣れるかなー? 慣れたいけれどー …

明日から

マルタに行ってきます。島なので魚がおいしいのではないかと期待。

休暇のはずだったが

家で仕事をしていたら、同じく休暇中の家の者が「何で仕事してるんだ」としつこく問うてくるので、むかついて家を脱出。結局出社。しかし会社でも皆から「何で来てるんだ」と問われる。嗚呼。

Hape Kerkeling様 ご生誕40周年記念番組放映

私の好きなドイツのコメディアン、ハーペ ケーケリング様の40歳の誕生日を記念した番組を見る。何を言っているのかはドイツ語のためあまりよくわからないが、私の好きなニオイというか、雰囲気がする。女装が上手いのもポイントが高い。あとなんで「ハーペ」…

同僚の友人で

こっちの国の人が日本へ出張へ行ったので、彼女に土産として「グリーンティー味のキットカット」をくれたそうだ。で、明日アンタに持って来てやるとのこと。自分であんまり食べたくないんだろうか。しかし日本のお菓子をくれるというので素直に喜んだら、他…

固形ウィスキー

id:masahさんのコメントから。 寒天をウイスキーにひたしておくと、戦中日本軍が開発した携行固形ウイスキーだ。 興味がわいたのでググってみたらあった。 硬い丸いものが二つ三つ、彼の指先にふれた。 握りしめて、眼の前へもってきて開くと、それは固形ウ…

発見

醤油を同量ぐらいの水で割ったものをゼラチンで固めて細かく切ると、あら不思議。イクラのしょうゆ漬けの味がする。貧乏くさいけど。

夕飯は

マグロの刺身のなんかちょっと洒落た風

昼ごはんは

鰯を和風に煮て食べた+冷奴

鮭づくし

家から車で15分くらいのところに市場に、小売もやっていて品物が良い魚屋があると知り、張り切って保冷バッグを持って買い物に行ってきた。 鮭フィレ(生)500グラム 鰯5匹(生) 約500グラム 鮪刺身用(冷凍) 約300グラム を購入。しめて16ユーロ也。日本円にし…

ワンダフルライフ鑑賞(Arte)

主役の2人はちょっと芝居がアレな気がしたが、由利徹や谷啓が見られて幸せだ。

人の振り見て

我が仕事振りを直そうと思った今日この頃。最近(前からだけど)色々といかんな。何とかせねば。