2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妹が

金縛り、友人から怖い画像を送りつけられる等、何かひどい目に遭っているようだ。雪が積もってるお地蔵さんの頭に笠とかかぶせたりして功徳を積んでみてください。

最後の一行を読むまで

ほんとにブッシュが言った感想だと思ってしまった。

オランダ対ポルトガル戦

酒飲みながらテレビ観戦。うぃー どっちもがんばれー

ふと思い出したこと

去年の11月末ごろ、夜中の3時くらいに妹と友人に寺尾がどんなに男前かをWebから得た画像を駆使して力説した。

また変な夢みた

ピンクとオレンジのつなぎを着てリアカーを引いている若者2人と話す。 私:「お仕事は?」 つなぎ(ピンク)「ええ原宿とか八王子の方で」 つなぎ2人はとても貧乏くさい。髪の毛はおかっぱみたいな、いかにも自分で切りましたという感じだ。 私:「趣味は?」 …

今日見た夢

会社に行くのが嫌になったので、何故か日本に行こうと思い飛行機に乗り込んだ後、眠ってしまい、気がついたら丸ビルのエレベーターの裏で倒れて寝てた。で、起きてからビルの中にある、以前勤めてた会社に行ったのだけど、同僚だった30代の男の人が普段はポ…

チェコ対デンマーク戦

をゆるゆると観戦中。 EURO2004とは関係ないが、8月18日にドイツ対オーストリアの試合がウィーンであるので家の者は発熱にもめげず電話でチケットを取っていた。女性は半額だそうでチケット9ユーロだったそうな。安いね。今度はドイツが勝つといいなぁ。

帰ってきたら

急に涼しくなったせいか、家の者が発熱。病人らしくここは一つ粥でも食べるかと聞いてみたら、「辛いものが食べたい」と言う。何故だ。しょうがないのでタイカレーを作った。私はどちらかと言うと粥が食べたかった…。

ただいま帰りました

ポルトガルはいいところでしたー。おやすみなさい。

ポルト3日目

町の中の食堂に行く。近所の人が行く食堂みたいなところがいいなと思って、案内所の人に聞いてみた所に行ったら驚いた。ワイン半リットル1ユーロってどういうことだ。そりゃ飲んじゃうよ。もちろん注文する。 私は牛肉のご飯、家の者はLulasとご飯というのを…

宿

のオヤジが面白い。昔パリに住んでいたそうで、今はもう色んなことをあきらめてペンションの管理人になった感じの人だった。部屋のボロさとオヤジの雰囲気でなんとなく幽霊屋敷っぽい宿だった。19日はドイツ対ラトビアの試合なので、それを見に来たドイツ人…

ポルト1日目

電車に乗ってポルトに戻る。18日の試合(イタリア対スウェーデン)がポルトで行われるので、町の中に黄色いユニフォームを着たスウェーデン人の団体があふれている。お約束のバイキングのヘルメットみたいなのをかぶった人もたくさんいる。イタリア人はあまり…

6月16日

ポルトに午後到着。宿を取った近くの町のブラガに電車で行く。 町の広場の方からすごい歓声が聞こえるので、なんだろうと思っていくとポルトガル対ロシアの試合をスクリーンで放映している。人だかりでスクリーンが見えにくいが、前にいるおじさんを見ている…

明日からしばらくポルトガル行ってきます。

ポルトガルから更新できたらいいなあ。観戦するのは 19日 ドイツ対チェコ 23日 ドイツ対ラトビア です。カステラ食べたいです。

なったふり(こちら参照)

「いや、昨日のゲームがあまりにつらくてね。息子が一度は勝ち馬に乗りたいっていうもんだから。スウェーデン・サポーターになったふりをしてみたんだ、今日は」 かわうそくんが「はたらいたふり」「はたらいて給料をもらうふり」「もらったきゅうりょうでパ…

ズシ・ズモー

相撲・寿司はたいていのドイツ人の人はこう発音します。SONYはさすがに「ゾニー」とはあまり言われないようですが。あとSUZUKIはズツキだけど、MAZDAはマツダっぽい。

ローマ字表記について(id:deosさん)

ドイツ語圏に住んでると、Igarashiさんはイガラシさんだけど、Egarashiさんはエガラシさんですよね…。統一したほうがいろいろ便利だとは思うけど、どっちにしても外国の人には「日本語をローマ字で書いた時は、こう読むんだよ」という法則をある程度覚えても…

さいたま市長16万、市議22万円 さいたま市の市長の給料が16万なのか、そりゃあんまりだ、かわいそうだな、と思ったら16万月給が増えたってことでした。いっぱいもらってるんだなあ。

ジダンはいい人そうだ

ジダン本人は、自分の成功の理由をあっさりとこう語る。「父はすばらしい人だ。彼は私に、すべての人に敬意を払っていれば、自分自身が人々から敬意を払われるようになるということを教えてくれた。」

90分過ぎてから

フランス2得点。わーわーわー ジダンすごいっすよー わーわー

イングランド1点取りました。

なんとなくフランスに勝って欲しくなってきた。がんばれ示談。

ファンが怖いよぅ

昨日のギリシャ・ポルトガル戦より観客のリアクションが大きい感じがします。特にイングランド人の方たちの。 ちょっとしたファウル→「うおおおおー」 微妙にオフサイド→「ブーブーブー」 コーナーキック→「うおおおおおー」 イングランドが勝っても負けても…

ギリシャ

2-1で勝ちました。

ユーロ2004開幕戦 ポルトガル対ギリシャ

開会式のオレンジ色の全身タイツの人を見て、京劇の孫悟空の手下を思い出しました。あと、主審のコッリーナさん焼けたね、とか試合に関係ないことばかりに目が行く。2002年のワールドカップから2年経つが、所詮にわかファンは何年経ってもにわかだ…。

人名用漢字追加 「苺ちゃん」「牙君」などOKに

子どもの人権上、問題がありそうな字を除外することも検討した。しかし、常用漢字にある「殺」「狂」「汚」などは現在も使えることや、「『不死』『癌克服』など他の字との組み合わせで意味が変わることもある」などの意見もあり、親の常識にゆだねることに…

1903年1月3日の報知新聞「二十世紀の豫言」

▲人と獣との會話自在 獣語の研究進歩して小學校に獣語科あり人と犬猫猿とは自由に對話することを得るに至り従て下女下男の地位は多く犬によりて占められ犬が人の使に歩く世となるべし30世紀ぐらいで、猿の惑星の予定。

利口な犬は200語分かり、「物に名前」も理解 ドイツ (id:masahさん)

犬としゃべれたら、楽しいだろうなあ。犬に人語を覚えさせるより、人が犬語を勉強する方が手っ取り早そうだけど、それじゃムツゴロウだよな。探して見たらこんなの見つけた。satton、ハルで試してみてください。

今日は

何の日だか分からないけど祝日だった。

気晴らしに

mixiを見てた。沖縄の人の通勤はこんなのが主流だそうな。いいね。もっきーはつくづく正しい土地へ配属されたと一人頷く。

会社の方

病気のため一人帰国。あと同僚が目の前で「もーこんな仕事いや!!」って泣いてます。けどこういうときにかけるべき言葉が見つからない。「仕事なんか気にすんな」って言っても「お前が言うな」って思うよな、普通…。むずかしい。