2008-01-01から1年間の記事一覧

ぶどう畑

ウィーンから電車で一時間くらいの村に行った。若い奥さんが建物を案内してくれて最後にワインを飲ませてくれた。いい天気の日に外で飲むと気持ちがいいなぁ。 写真は離れたところにあるそこの家の畑。

ドイツ対オーストリア!

オーストリアとドイツの試合の日だ。ウィーンてこんなに人いたっけか、というほどの人ごみ(またFanzoneに来ている)に驚く。 大きなスクリーンの前の広場は、座りやすいように木のチップが敷いてあるのだけれど、足の踏み場もないくらい人がたくさんいて、…

EURO2008 Fanzoneをうろつく

そこらじゅうがサッカー関連のものばかりなのかと思いきや、ファンゾーンというエリアがあり、各国から集まったサッカーバカファンの皆さんはエリア内に集結というか隔離されている。 といいつつ、家の者に連れられて友人とそのエリア内をかなりうろうろした…

今度はウィーンへ

昼過ぎまでメルクでフラフラした後、ウィーンへ戻る。日本人の友人Sさんに以前住んでいた近所で会う。 好きなアイス屋のTichyで再会を祝しつつアイスを食べる。相変わらずお客さんで混んでいたが何とか隙間を見つけて着席。血糖値を上昇させつつ思い出話。

Melk二日目

ホテルの朝ごはんを食べるところがいい感じ。しかし日差しが強い。家の者は日光に当たって楽しそうだ。

Melkへ

適当にインスブルックで食べ物などを買って電車。今度はメルクに向かう。4時くらいにメルクに到着。駅からテクテク15分くらい歩いてホテルに着いた。自転車を貸してくれるというので夕飯を町まで食べに行った。ハムとかスープを食べた。 その後は、EURO2008…

インスブルック3日目

家の者が靴が欲しいというので民族っぽい靴を買う。紐がちょっと横のほうで結べる形でかわいい。

インスブルック2日目

プラプラと観光。昨日行ったスキーの競技場に行って、一番高いところにあるカフェでケーキを食べた。 インスブルックの競技場は、ジャンプしすぎるとその先に教会の墓地があるので便利。 あとはロープウェーでひたすら行けるところまで行ってみた。たしか一…

昼過ぎにインスブルック到着

スキーのジャンプ用の競技場でサッカー観戦。ドイツ人のヤンキーっぽい(?)方たちがたくさん集まっててちょっとびびりつつ。ドイツ対クロアチアでクロアチアの勝ち。 インスブルックは小さくて散歩とかしやすい。 止まったのはここ。下がレストランだったけど…

朝早起きをして、朝食を食べた後インスブルックへ。

ウィーン到着

空港についても右往左往しなくて良いので楽だ!素敵と思った。 ホテルに着くと、いい加減夜の10時くらいだったので、近くのギリシャレストランのテイクアウトでタラもサラダとかなすのペーストとかとパンを食べる。あとミニバーのワインを飲んで寝た。泊まっ…

成田-仁川-ウィーン

朝5時おきで成田空港へ。まだ元気があるので京成の普通の電車に乗車。家の者はスーツケース、私はバックパックで。ちょっとした着替えくらいしか入れていないので、荷物の重さが会社に行くときぐらいの気楽さで良い。

よぱらったらなんかやるきになったので旅の思い出をかいてみたよ。

ひさびさに怒る

あまりに仕事を丸投げしてくる同僚がいるので、そういう依頼の仕方はいかがなものかとメールを返したところ、電話がかかってきた。話しているうちに「経緯の説明とかしてくれるんならまだしも言い訳ばっかりしゃーしゃーと言いやがってこの野郎上司でもない…

何かを

書こうと思っていたのに思い出せない。

ふんどし情報

ファッションさんありがとうございます!髑髏柄が個人的にはいいと思いました。ところで、ふんどしってこんなにふんわり着用するものでしたっけ?と思って調べたら、この履き方は越中褌なんですね。六尺のイメージが強かったので、なんかこう、もっとぐいぐ…

犬に踏まれて

目が覚めた日曜日の朝。両親が祖母の喜寿のお祝いに泊りがけで行くというので、土曜の夜から犬の世話を頼まれた。 もういい年の犬なので普段はわりとのんびりしているが、朝は結構テンションが上がるらしく、床で寝ていたらいきなり朝7時ごろ踏まれて散歩に…

去ってゆく人

終業時間近くに、マネージャーの「じゃあみなさんちょっと集まって」という声が聞こえたので振り向くと、今日退職するKさんが立っていた。短い挨拶の後に上司に握手を求めるフリをしてパンチを繰り出すKさん、花束を渡されるタイミングを利用して膝でみぞお…

パンクとファッション

「パンクとファッション」というキーワードで私の日記にたどり着いた人がいたようなので、Googleで確認してみたところページのトップに出ていた。光栄です。そんなキーワードで検索してるなんてお前ら全員ファッションパンクだ!

イベント明け

つかれてるけどがんばって仕事。10時出勤で良いというので普段どおり出かけてコーヒーでも買って優雅に出社と思ったら、鍵を忘れたことに駅で気付いて帰宅。再度駅へ。余計に疲労を募らせて出社。私はサザエさんか。 出社するときの電車で偶然座れたので、iP…

今日のThe Darkness

id:marokobanさんも気に入ってくれたようで嬉しい。 出だしから最後まで裏声なのにこんな歌詞なのもポイントですが、「今日はうちの婆ちゃんのドロシーが来ています」で始まるMCも素敵です。オロシー

会社のイベント

もう飽きたよ…

大はし

家の者とそのお友達が飲んでいるというので、近所の大衆酒場「大はし」まで混ざりに行ってきた。着いたら2人で飲んでいると思っていたのに、3人(家の者、友人、40代後半くらいの知らない人)で盛り上がっている。家の者の友人が盛んに「ざっくばらんにいきま…

夢の記憶

久々にびっくりするぐらいの怖い夢を見た。だいたいこんな感じだった。何をやったのか、自分は得体の知れない悪い人に捕まってしまい、取調べか何かをされていたのだろうか、人差し指の横のところを鋭利な刃物で何回も切りつけられて刃物で怪我したとき特有…

The Darkness最高。 21世紀にここまでやれるのはほんとすごいと思います。ボーカルの人がどっかに行ってしまったみたいなので残念。

こっちの曲が続きのストーリーになってた。 こういう世界観好きだ。

Darkness好きなので曲は時々聴いていたのだけど、PVは初めて観た。何か期待通りで嬉しい。元同僚、そういえばどうしているかしら。

自由について考えた。

渡辺直美に夢中。 繰り返し見すぎて自分に呆れた。

家事

たまった洗濯、掃除等。家は何もしなくても色んなものが近くに置いてあって楽だなあ。