2006-01-01から1年間の記事一覧

オーストリー?

もうお前らの呼びたいように呼べ。ただしあんまり間違えないでくれるとうれしい。ということのようです。先日のオーストリア呼称変更の件。 オーストリア大使館は日本国外務省に対し日本語におけるオーストリア国名の公式表記の変更を要請していないことを明…

先日法事で寺に行ったとき寺女(?)の方が封筒に入った銀杏をくれたのを炒って食べた。子供のころ、冬になると祖母がその寺で拾ってきた銀杏をストーブの上で炒って食べた*1が、妹に「たくさん食べると死ぬよ」と言われたのが気になって調べてみたら、どうやら…

セーター

ずっと着ていた気に入りのセーターの袖口の辺りが頼りない感じにスカスカになってきていたのを、気づかないフリをして着続けていたが、とうとう穴が開いてしまった。しかも引っ掛けたとか虫に食われたとかじゃなく、磨耗で空いた穴のようだ。あまりにも長い…

小魚のおつまみみたいなバリバリするのを口の中を怪我しながら食べていたら、どうしても噛み切れないのがあった。青海苔をまぶしてあって、小魚だと疑いもせずかじっていたが、よく見たら木の枝だった。甘辛く味付けて青海苔をまぶした木の枝。 あと、おいし…

貼り紙

他人の家の玄関のドアに細かい字で貼り紙が貼ってあるのを見ると、内容を読みたくなるのは何故だろう。ドラマチックな内容が多いからだろうか。物件差し押さえとか。 で、今日家に帰ると、隣の家のドアに貼り紙が貼ってあったので早速読んだ。そういえば最近…

三味線を高校以来十数年ぶりに再開。指が全然動かなくて悔しい。あと薬指痛ぇ。寺内タケシ*1 並みに練習しないとダメなんだろうか。 *1:練習し過ぎて左手の人差し指の皮が破れて肉が見え、アロンアルファで騙しながら弾いてたらついに骨まで見えたらしい。

その後

4リットルくらいしか入らない小さい樽だったにもかかわらず、値段が4万円位する恐ろしいワインだったことが分かり、心底仲間に入らなくてよかったと思った。新酒のくせに1本10,000円近くする赤ワインってどうよ。っていうかすごいいいワインだったとしても私…

会社の人が、明日ボージョレヌーボーが解禁なのでお金を出し合って樽を買うらしい。日本酒を樽で買うなら仲間に入りたいなぁ…、とちょっと思った。

テレビを見てると学生とか校長とかの自殺ネタばっかりだ。これって普段報道してないだけなのか、それとも本当に普段より相当多いんだろうか。いじめられたせいで死にたい、という人はどうせやるならいじめた人の前で、これくらいの勢いでやるといいと思う。…

しかし何でオーストリーなんだろう、などと油断していたら風邪をひいた。洟が出るのが不快だ。よく電車などでビロロロロと派手に洟をすする方がいるが、アレが痰を吐かれるのと同じくらい嫌いな自分としては、いろいろご迷惑はかけるかもしれないが断固洟は…

<<重要なお知らせ>> Österreich 日本語表音表記 の変更について 残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。 この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Österr…

久しぶりに会社に長居した。新しくリリースするツールのバグを洗い出すという単純作業のためだったのだけれども、こんなにバグばっかりのツールを作りやがってと本社の人に殺意が湧いた。あとコレをすでにテスト済みだと言っている本社の担当者も絶対会った…

マジですか。もう11月だよ。最近ずっと日記を書いていなかった。忙しかったといえば忙しかったんだけど、特筆すべきことがあまりなかっただけな気もする。

錦糸町の友人の家に行ってきた。いろんな懐かしい人たちと会う。2人は妊婦になっていた。そのうち一人は来週火曜が出産予定日だそうだ。産気づいたらどうしようかと一瞬思ったが飲んだら忘れた。

電気ビルヂングの上のほうで試飲会。前回よりさらに混んでいた。いろんな国のワインをその国の担当者(イタリアワインだったらイタリア人担当者)という感じでコーナーを受け持っているのが面白い。

昨日のイベントで朝から晩まで物を運んだり会議机を出したり畳んだりを繰り返していたせいか、背中を中心に体全体が筋肉痛。

会社のイベントで朝8時半から夜8時半まで品川にて力仕事。次回のイベントの準備が始まるまでに退職したいと心の底から思い帰宅。これから帰ると自宅に電話をかけたところ、何で遅く帰ってきて飯を食わないのに昨晩生の秋刀魚を買ったのかと叱責を受ける。秋…

もういいかげんいいとしだけど、

はじめてクロールで25メートルつづけておよげるようになりました。ひとりでこそこそれん習したかいがありました。そのあと、いえにかえっておさけをのみました。うれしかったです。

最近好きなテレビ番組

11時くらいからBS-iでやっている「酒場放浪記」という番組が好きだ。吉田類という人が毎回いろんな大衆酒場で普通に飲んでいるところを見せる番組なのだけれど、本当に酔っ払うまで飲んでいることが多く、真摯な感じで好きだ。あと、近所の店を紹介している…

あ、と思ったらもう明日で8月も終わりだ。

フラれた

IKEAのアシスタントをなさっているAnnaさんが、よく出来た女性だと思ったので結婚を申し込んでみたが断られた。がっくりだ。

食べたことの無い野菜

近所の八百屋で「はすいも」という植物の茎のようなものを売っていたので、ラベルに書いてある方法通り調理してみたところ、味はどうってことのシャキシャキした野菜だったが手が猛烈に痛痒い。後で調べたらサトイモの仲間の植物の茎だった。あまりにピリピ…

ユーロが

信じられないぐらい高い。ユーロのことを考えるとユーロ立ての貯金などをしたりしていないにもかかわらず、不安に駆られる。なぜだろう。遊びに行きづらいからか。

最近自分の周りで妊娠するのが流行っているようだ。 考えてみたら今友達とか元同僚で妊娠している人が5人もいる。

7年ぶりくらいに嘆願書みたいなものを書いた。お願いするのって難しい…。

北千住の東口で何だか見たことのある爺さんが歩いてくるな、と思ったら立川談志だった。おでこにバンダナみたいなの巻いてた。

まだトップしか見てないけど流れてる文字をじっと見てたら思わず吹いた。

具合が悪いと嘘をついて午後から会社に行ったら、みんなに大丈夫ですかと聞かれた。普段はそうではないんだけど、鏡を見たらすごいクマが出来ていて目の下が真っ黒になっていた。こりゃ心配されるわと合点がいきましたよ。特殊メイクでもないのにナイスタイ…

ものすごい

逃げ回る夢を見た。なんか整形して南米に逃げてたよ、自分。

会社の昼休み

意味なくご飯を急いで食べたら時間が余ったので、気分転換に会社の近所を散歩し、酒屋に寄ってお酒*1を買った。その後「ああこのまま家に帰ってしまいたい」と思いつつ会社に戻り、頑張って終了まで仕事。家に帰って、買ってきた酒でカイピリーニャもどきを…