2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/2005のオーストリアと南チロルのワイン

という本を買った。ただひたすらワインを作っている農家と、そこの主力の製品を並べている本なのだけど、700ページ近くある。会社帰りに本を買って、夜はずっとパラパラと読んでいた。うーあれも飲んでみたいしこれも飲んでみたい、と夢が膨らみました。

テレビ裁判

家に帰ってテレビをつけてみたところ、テレビ裁判番組をやっていて東洋人の男性が被告の役で出ていた。で、再現ドラマをぼーっと見ていたのだけれど、私から見るとどうしても東南アジア系の顔をした役者が、東京在住のイトウというやくざなのだと云う。やく…

またワイン祭り

私の唯一の趣味なんじゃないかと思えてきた。 今度はLangenloisという町で、私の住んでいるところから車で1時間半くらいの場所に行ってみた。これまでに比べるともっと商業的な感じだった。私は、グラス買えばどこの農家でも飲ませてくれる、飲み放題方式が…

会社の食堂で

たまたまいっしょになったイタリア人の同僚2人が口をそろえて、スシが好きだ、毎食でもスシなら食べたいと熱くスシについて語ってました。私も好きだけど、毎食はちょっとなあ・・・。

ヨン様が誕生日プレゼントの自粛訴え

そんなに人気あるのか。日本の情報がインターネットでしか分からないのですが、そんなにほんとに人気あるのですか?

ドイツ女子サッカー 銅メダル

キャー

オリンピック女子サッカー スウェーデン対ドイツ

観戦中。ドイツのキャプテンのBirgit Prinzにほれてしまいそうです。女子高とかで先輩にキャーキャー言う後輩の気持ちってこういう感じなんだろうか。と思ったけど私より年下だった。 最近テレビで見る俳優やスポーツ選手が自分より年下のことが多くて、ああ…

また

id:jimihennさんに似た人を地下鉄で見かけた。でもトルコ語しゃべってたよ。

ダークネスのジャスティン、新車のタイヤを盗まれる

車の下には、タイヤを盗むときに使用されたと見られるレンガ数個が置き去りにされていた。ホーキンスはこう話している。「ただ駐車したいってだけなら、レンガは完璧だ。でも、ドライブするにはタイヤのほうが向いてるだろ。俺はもう、泣きたいよ」 「何か情…

同僚 from the darkness

隣の机に座っている同僚(女性)はちょっとThe Darknessのボーカルの人に似ている。キャットスーツは着てないけど、体が弱いところも似てる。ファンキーだぜ。

ぼーっと

テレビでThe DarknessというバンドのPVを見ていたんですが、ちょっと気に入ってしまいました。不覚。でもちょっと好き。

先日も行ったイタリアスーパーで

ワイン2本とゴルゴンゾーラチーズ(300g)購入。合計で6ユーロ1セントでした。普通のスーパーよりやっぱり安いなあ。 どうせ一緒に飲むのですぐにバレますが家の者にはワインを買ったことは内緒です。酒買うとまた飲んだくれるのかと嫌な顔をされるので、こっ…

地味に1日消化予定

9月8日に休みの申請してみた。しかし15日残。現地人の同僚にまだこんなに余っている、というと「私に売ってくれ」と言われた。売れるもんなら売るよ。

有給休暇

妹が遊びに来るのを除いても、まだ16日余っている。今年中に使い切れと言われているが、そんなん無理だあああ。

ベーグル

が食べたくなったが周りの店で売っているのを全然見かけないので、自分で作ってみた。うーむ。まあまあのお味・・・。粉が強力粉じゃないっぽいからなのか。こっちの粉はType500とか700とかと書いてあるが、どれがどの粉なのかよくわからん。しかしドイツ語…

今朝見た夢

引っ越す先が外国ではなく千葉県だったということに気づいた、という夢だった。夢の中で前の会社の同僚とこんな会話をしてた。 私 「引っ越すなら会社を辞めなきゃいけないんで、どうしようか考えているんだけど」 同僚「そうだねえ、残念だけど…。で、どこ…

金メダルラッシュで「魚が足りない」 須磨海浜水族園

金メダル取るたびに、お祝いに食べてるのかと思った。

日本の元同僚が

日本の食べ物セットを贈ってくれた。貼り付けてあった伝票を見て送料が8000円超えてることにビビる。なんだか非常に申し訳ないような気がしてきた。でもありがたや〜

昨日のオーストリア・ドイツ戦

結果は1-3でした。 うっかりオーストリア側の席に座ってしまったので、家の者がドイツ人だとばれないように気を使う。オーストリアをカモフラージュで応援しているうちに、ほんとに勝ってほしいような気がしてきた。 試合はまあまあ。というかオーストリアの…

副首相が金メダル持ち帰る、タイ国民からひんしゅ

ジャイアンみたいだ。

ドイツ対オーストリア戦

見に行ってきます。オーストリアのサッカー協会設立100周年の記念だそうな。オーストリア人の同僚は 「最後にオーストリアがドイツに勝ったのは、私が2歳の時だ。」 と懐かしそうに言ってました。ドイツも今結構へぼいし、どっちが勝つんだろう。楽しみです。

酒を飲むと

翌朝目覚めがよくないなあ、と思う今日この頃。年なのか。

イタリアスーパー

で買ったワイン(TOCAI 2003 1.88ユーロ)を飲む。安酒なので期待していなかったが思いのほかうまい。安いワインは大抵薄っぺらい味がするが、これはそうでもない。また買おうと心に決めた。一人で一瓶飲んでしまいそうなところを家の者が監視しているのでじっ…

先週の金曜のことだけど

「昨日の夜すごい風だったねぇ」 「風の音がうるさくて眠れなかった」 「あれは日本でいう台風みたいな風だった」 「朝出かける時に、風で大きい木の枝が折れて落ちててびびった」等 みんなが言っていたが、全然気づかずに寝てた。みんなに全然知らずに寝て…

松尾判内の服

この人昔からこんな服着てたっけ?おすぎさんかと思いました。

オリンピック2日目

フェンシングのハイテクぶりがすごい。

オリンピックの開会式

バミューダの選手団はジャケットの下にバミューダパンツをはいていた。律儀だと思う。

前代未聞!NJ知事が同性愛不倫を告白、辞任へ

パリとベルリンの市長はゲイであることを公表した上で立候補して当選したけど、アメリカだとなかなかそういうのも難しそうだなあと思った。さらに日本で同じことが起こったら、この知事の人首くくりそうだと思った。

「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止

「ジェンダーフリー」は、その意味や定義がさまざまで、単純な生物上の区別や「男らしさ」「女らしさ」といった観念まで否定する極端な解釈もされている状況。 これに対し、都教委は「意味や内容が使用する人によってさまざまで、誤解や混乱が生じている」と…

昨日から

自転車通勤しているのだけれど、駐輪場に行く時に通らなくてはならない隣のビルの入り口に、デカイ自動小銃を提げた強面の警備のおっさんが立っている。このまま自転車で突っ込んでったらどういう反応するかな、とちょっと考えたけど、畳の上で死にたいので…