2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二.五割蕎麦

近所の店で先日購入したパスタマシーンでうどんを作ろうと計量しているうちに、「そういえばそば粉があったな・・・」と気がついて、150グラムの小麦粉+50グラムの蕎麦粉、の組み合わせで麺を作ってみた。2.5割蕎麦。味は割と蕎麦だった。家庭科の調理実習…

面接行ってみた

SHARPから募集が出てたのでどんなもんだろと思ってコンタクトしてみたら、面接に呼んでくれたので先ほど行ってきた。人事のオーストリア人らしき女性は一緒に仕事しやすそうな感じだったけど、もう一人面接してくれた日本人の担当の男性は目が充血してて恐か…

最近

レイアウトがおかしくなるほどブラウザの文字を大きくして「ちょうどよい」と感じるようになってきた。これまでほぼずっと裸眼だったが、もうそろそろ限界かもしれない。とりあえず来週に眼科の予約を入れてみた。

ハイテク

友人Kよりムービーメールというメールをもらう。携帯電話からそんなメールが送れるなったなんてすごい、進んでいる。それにひきかえ自分は携帯すらここんとこ3年ほど持っていない。この差はなんなんだ。

今日で

仲良くしていたデンマーク人の同僚が任期を終えて国に帰っていった。さみしいのう。

私の思惑

私の同僚は自分からはあまり色々働きかけたりしない人だ。愚痴は言うが日本人相手にだけ、と決めているようだ。今朝も「私たちの契約どうなるんだろうね〜」と私に聞いてくる。9月末の契約切れをタイミングに辞めようとしている私には、10月以降の新しい雇用…

NHK教育がすきだ

http://www.nhk.or.jp/doremi/summary/12/sumset.html?doremi03&comment03 歌六師匠ともう一人の人が同じ職業とは思えないhttp://www.nhk.or.jp/doremi/summary/13/sumset.html?doremi03&comment03 とにかくマリンバがデカいhttp://www.nhk.or.jp/doremi/sum…

masacchiokに似ている人たち

# deos 『この番組に出てる「ともとも」、masacciokかと思ったよ http://www.nhk.or.jp/doremi/cast/index.html』 名前は忘れてしまったが、昨日覗いてみた日本のiTunesのMusic storeのトップページに画像が出ていたバンドの人もmasacchiok氏に似ていた。ミ…

教育テレビが好きだ

http://www.nhk.or.jp/doremi/summary/8/sumset.html?doremi01&lyrics01

交通事故2件

昨日の朝 小さいベンツが会社の側の標識と歩行者用信号をなぎ倒してた。 今朝 なぎ倒されてその後撤去された信号の代わりに、警察の人が交通整理をしていたのだが何かまずかったのか、タクシーと乗用車が正面からぶつかったようだ。結構こわれてた。

私のいる会社では、何故だか分からないが日本人同士が日本語で会話する時でも、「日本」ではなく「ジャパン」という人が多い。何で日本って言わないんだろう・・・変だ。

ニョッキの

賞味期限が今日で切れることを発見したので、鉢植えのバジルの葉っぱをむしったのとにんにく、ペコリーノ・ロマーノ(パルメザンチーズのしょっぱくて安い版?)を乳鉢でゴリゴリとすりつぶしてペストを作って和えて食べた。ウマー。今度はちゃんと松の実も入…

履歴書

書き書き。一気にコンタクトを取ると、返事も一気に書かなくてはならないということを身に染みて理解する。もう何がなにやら…

若者っていいね

新しく日本から来た人(私のように現地採用ではなく駐在員のポジション)はものすごくいい人だ。私よりも年上でこんなに腰の低く周りに気を遣う人は、この会社に入ってから初めて見たように思う。 その人の彼女が、今日から暫くこちらにあそびに来るらしく、は…

MP3のリストの中に

Themeとだけタイトルのついた曲があったので、なんだろうと思ったら特攻野郎Aチームのテーマだった。なんだろうこのダメさ加減は。

エンヤーコーラヤー

ドリフターズの曲を鑑賞中。ヘッドフォンで聞いていると外から耳に入って来ている音ではなくて幻聴なんじゃないかという気がしてくる。小学校くらいの時の記憶とリンクしているからだろうか。

隣の同僚は

里帰りしている間に冷房が直ったことを知らず、トックリのセーター着用で出社してきた。汗だくで仕事をしている。気の毒だ。

ここのところ

外も結構涼しい。会社では冷房はようやく弱くなったものの、半袖でいると肌寒いので長袖の服を着ている。暑い気候が苦手なので私は嬉しいが、オーストリア人の同僚は「山に行ったら8℃だったよ!」などとブーブー言っている。山なんかに登るからだ。来年の夏…

お盆だなあ

日本の人がたくさん休んでいて、メールを出しても出しても「休暇中です」という自動応答が返ってくる。あんまり仕事にならないので、暇を見つけてオンラインの履歴書を更新してみたりしている。覗かれる前に画面を隠せるように、バックミラーが欲しいなあ。

デジカメで

春雨状の南瓜を記録に残したいと思ったが、そういえば私のデジタルカメラは壊れていた。無念。

白っぽいカボチャ

でスープを作ってみたら(というかカボチャをスープの素で煮ただけ)、春雨のように煮ているうちにバラバラに煮崩れて、見た目はすっかり春雨スープになった。日本のカボチャのようなオレンジ色の芋っぽい種類ではなくて冬瓜のような瓜っぽい種類だったようだ…

今日の勘違い

浅香光代だと思ったらオノヨーコだった。

テントの中で読んでた本

親戚のおばあさんの昔の話を聞くようでとても読みやすく、読んでいると落ち着く。テント生活におすすめ。武家の女性 (岩波文庫 青 162-1)作者: 山川菊栄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1983/04/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブ…

イタリアのトイレには便座がないところが多く困惑した。何故外すのか。

先週末は三連休

だったので海のほうに出かけてみた。そして2泊テント生活をしてみてホームレスの人は大変だ、と思った。 しかし、私がそうして困難を噛み締めている傍ら、キャンプ場にはもうアホかというくらい沢山のキャンピングカーとテントの人がひしめいており、車の多…

ウィーン情報

http://www.leopoldmuseum.org/html/fotogalerie4.html 美術鑑賞。全裸で肩掛け鞄とか、見慣れないからかもしれないが面白い。

空調

一寸弱くなつたやうな氣がする。

マネージャーに

他の仕事振ってあげるから、会社に残らないかと誘いを受ける。悪魔の誘いだ。でも「他の人には言わないでね」などと言っていたので、たぶん苦し紛れにおいしいことを言ってとりあえず釣っとけ、ということなんだろうと理解し、適当に受け流す。

今日のエアコン

07:00 快適 08:00 寒い 09:00 寒い 10:00 寒い 11:00 寒い 12:00 寒い 13:00 寒い 14:00 寒い 15:00 寒い 16:00 寒い 17:00 寒い 18:00 寒い 19:00 快適夜勤だったら多分ずっと快適だったな…。

退職まで

エアコンとの戦いが会社生活のメインになりそうだ。