2005-01-01から1年間の記事一覧

伯母の家で持参した日本酒を飲み、実家にてなんだかよく分からない缶入りアルコール飲料を飲んだら息苦しひ。飲みすぎた。

うわぁぁぁ

大晦日だ…

就職活動

毎日2個ぐらい面接やら面談やらをやっているけど、疲れるなあ。大学時代にまともに就職活動しなかったツケが今回ってきている感じだ。あまり疲れるので歩くのはスニーカーにして、革靴は持って歩こうかと思っている。営業に体育会系の人が多い理由がなんとな…

就職活動

ヘルプデスクの仕事で19日から働いてくれ、と言われた。このギリギリっぷり、この会社はなんだかいろいろだめそうな感じがする。明日から働いてくれとかそういうのって普通ありなんだろうか。

明日から就職活動

とりあえず明日面接する前にこの伸び放題の髪の毛をなんとかしたい。

日本到着

徹夜の時のようなハイな状態だったため台所を大掃除した。

EUR-JPY

unaginobori da!

two days left

haeenaaaaaa!

nihongo ga kakenaiyo

散歩

近所をふらつく。日本に帰ったら懐かしくなるかもしれないと思ってオーストリアの食材などを購入。パンに塗る味のついたラードとか、ラム酒をかけて火をつける山型に固めたグラニュー糖など。ほんとに日本に帰ったら食うのかよ、と思いつつ。

荷造り

大体完了。バリバリとテープで段ボール箱に封をしまくる。腰に来た。

こんなメールが来てた

Re:冬のロマンティック・キャッシュバックが確定しました! なんだか笑った。

お買い上げ

日本学をやっているウィーン大の大学生が畳と座布団を買ってくれた。わーい。徐々に物が減ってきているので、家の中が広くなってきた。

雪が

横殴りに降っている。家の中でも窓のそばにいるとなんとなく寒い。

うかつにも

冷凍庫に保管していたうなぎのたれを気に入りの室内履きにこぼしてしまった。冷凍庫に入れておいたのに凍っていないなんて生意気だ。

雪が

降っただよ。

保険会社の人から電話

名前を聞いたら「Krautdorferです。変な名前だけど」と言っていた。和訳すると「キャベツ村」? 確かに変な名前かも…。

今日は雪

が降るかもしれないらしい。通りで寒い。最近買い物に行くついでに引越し用の段ボール箱をもらってくることが多いのだけれど、雪が降ってる中ダンボール集めてる自分を想像すると無性に悲しくなりました。

これまでの人生を振り返って

自分はかなり偏屈なのではないかと思っているが、意外に素直なんじゃないかと思うこともある。が、やっぱりベースは偏屈だ。

とりあえず

アパートを所有している会社と家の者に連絡したら、大家のほうが警察に言ったほうがいいよ、というのでもう30分も経ってるけどとりあえず警察に通報しておいた。警察に通報するのってそういえば生まれて初めてだ。 10分位したら、見習いっぽい警察官3人組が…

泥棒?

自宅で一人で転職の準備などをしていたら、玄関のドアのところで鍵を回す音がする。家の者が帰ってくるには午後一時なのでまだ早い。変だと思ってドアスコープを覗いたらアワワ、知らないおっさんが踊り場のところに立っている。 最初はセールスかと思ったが…

スーパーにて

調味料のところをぼーっと見ていたら、食肉加工用の硝酸カリウムらしきものが入った塩を発見した。250グラム入りのパッケージ一つで50キロの肉を加工できるようだ。使うか分からないけど、とりあえず購入し引越し荷物に入れておいた。これで日本に帰ったらハ…

自宅フリーマーケット開催中です

ハンガリー人のお姉さんが、イケアのクローゼットとイスとその他まとめて買ってくれた。ありがたい。といっても全部あわせて65ユーロだけど…。

最近の

Hapeさまの活躍ぶり。日本に帰ったら見られないのでさみしい。

メールの宛名

元同僚で友人のミンからのメールがいつもHer Excellencyとか変な宛名で来るので、今日は書き出しにSchätzeleinと返信してみた。個人のやり取りなのに文面が未承諾広告のようだ。

ふと気がつくと

何日も日記を更新していなかった。その代わり何をやっていたかというと、人材斡旋とかその他色々な会社と電話で話したりメールを書いたり送ったり貰ったり読んだりしていた。徐々にどのメールがどの件だったのか分からなくなりつつある。

銀行に行ってきた

日本に帰ったらこれを元手に為替やってみようかな…。

ユーロがじわじわ上昇している。銀行に行くなら今日明日だな。

お片付け

おっかたづけ〜おっかたづけ〜 みーんな そろって おかたづけ〜♪ 幼稚園児だったころ、積み木やおもちゃを片付けるときにこの歌を歌うことになっていたが、引越し荷物をまとめる時に歌っても全然楽しくない。何でこんなにモノがあるのか。しかも大半は私のも…

粉挽きが

欲しい。日本で買うと結構高いようなので出来ればこちらで買って置きたいが、そんなものを買ったら家の者に叱責されるのは火を見るよりも明らかなのでどうやってこっそり買うか思案中。で、帰国後は閉め切った部屋に閉じこもって「決して見ないでください」…