2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の土曜日に買って

ほったらかしにしたままだったルバーブ(ラバーバ?軽井沢のなつさんとこで売っていたような気がする)を煮た。家中に酸っぱいにおいがするが、地下鉄と違ってさわやかで良い。

それにしても

湿気が多い。あと気温の上昇につれて最近地下鉄がくさい。

ペラペラだった豆部分にちょっと厚みが出てきたようだ。がんばれー

メモ

ミンと昼ごはん。食堂のメニューが全部ニンニク入れすぎなのは何故なんだ。

最近

とても健康になったような気がする。

musical baton

id:doughさんからいただきました。ありがとうございます。 Total volume of music files on my computer 今調べてみたら、367MBでした。少ないのー Song playing right now Soehne ManheimのVielleichtという、昔id:jimihennさんの3軒隣に住んでいたXavier N…

枝豆・その他

枝豆 豆が出来てる!…がなんか鞘がペラペラだ。実ができたら水をたくさん遣れと種の袋には書いてあったけど、これから太るんだろうか。どっかで育て方間違ったんだなこれは…。 紫蘇 雑草よりもすごい勢いで生えている。葉っぱをむしって、3日くらいするとだ…

買おうと思うとそこらで売ってない

先日見た映画、「Jonny Vang」のDVDが欲しいと思ったが、Amazonなんかではどうやら取り扱っていないようだ。ノルウェー語とかデンマーク語のDVDのショップのサイトを見ると出てるけど、買っても最低限英語の字幕がついてないと何言ってるのか分からないしな…

またパン焼いた

今日はライ麦が7割くらいの酵母のパン。時間はかかるがおいしいなあ(自画自賛)。イーストよりもなんとなくおいしいような気がするが、気がするだけかもしれない。

Jonny Vang

という映画をテレビで見る。Jonnyはノルウェーの田舎町に住んでいて、何をやってもうまく行かない30代の男性だ。途中から見たのだが、私が見ていただけで 何者かにスコップでぶん殴られる 父親が恋人を作って出ていく 車を買ったその日に、上記にキレた母親…

パン焼いた

全粒粉100%で焼いてみた。パン作りは、焼き立てだと余程のことがない限りおいしいし、適度に時間もかかるので趣味としてよいのではないかと思った。 で、焼いたパンを食べながらテレビでサッカー観戦。あとライムが余っていたので、焼酎と炭酸水でライムサ…

窓が

風でバタバタ開いたり閉まったりするので、ここは一つクサビのようなものを窓のところにかませたらどうだろう、と思いついた。が、それらしいものがなかったので、その辺に置いていた薪(のようなもの)で作ることにした。カッターナイフで黙々と薪を削ってい…

最近日が長くなったなあ。

冷蔵庫と

植木鉢とちょっと珍しいジャムをIKEAで購入。ジャムは、冷凍食品を預かってくれた上の階の親切なおばさんに進呈。その後冷蔵庫設置。 何故IKEAなどで電化製品を買ったかというと、もともとの台所の冷蔵庫が納まる棚がIKEA製だったらしく、普通にその辺で売っ…

冷蔵庫を

捨ててきた。ゴミの集積所まで車で運搬。廃棄のためのお金を取られるかと思ったが、それはもともとの冷蔵庫の料金に含まれていたようで無料だった。不幸中の幸い。これで40ユーロ近く取られたら、暴れているところだ。

冷蔵庫は

買い換えることになった。ぐをー

冷蔵庫の

修理をするということは、冷蔵庫が入っている棚(なんか戸棚みたいな中に冷蔵庫が入るようになっているのだ)を動かすために、隣の棚と連結するためのネジやら、床と壁の間に置く変な木材も剥がさなくちゃならんということか…。もう冷蔵庫のない生活でもいいや…

冷蔵庫が

冷えなくなった。庫内のランプは煌々と点いているのに…。無念。

父の日って

国によって日にちが違う?この前の日曜日「父の日だし電話でもしてみっか」と思って電話したんだけど…。マダ?

先日

電気のコンロとその周りをこれでもかというほど磨いてみたら、思いがけない達成感が得られ、得をしたような気がした。もう今後一切料理はしない、と誓いたくなるほど磨いてしまった。ピカピカだ。

紫蘇 結構成長が早く、プランターいっぱいになってきて時々間引いているので、頻繁に食卓に上がるようになってきた。外で育てているものより、中で鉢に植えたものの方が葉がやわらかくおいしいような気がする。外で育てたほうは葉が厚いのは良いが、ちょっと…

改良の余地アリ

だが、自分のところで焼くとおいしい。小学生が調理実習で作ったカレーをうまいうまいと食べるのに似ているかもしれない。今度はもっとちゃんとしたやり方で作ってみよう。

ライ麦パンを

焼いてみた。

起きられん

最近非常に朝起きるのが辛いため昨日は9時半に寝てみたところ、若干寝覚めがよかった。しかし会社から帰って夕食を食べたら→寝て→起きて→仕事という感じになってしまうため少し空しい。 そういえば、先日たまたま行ってみた日本人会主催の講演会で「ダメ、ゼ…

会社への忠誠心、日本が世界最低 「非常にある」9%

他人を見ていると意外な気がするが、自分を振り返ると納得できる記事だ。 仕事への忠誠心や熱意が「非常にある」が9%、「あまりない」が67%、「まったくない」が24%となった。03〜04年に同じ調査をした他国と比べると、「非常にある」はシンガポ…

雑感

義理の両親と会うときは大抵悪天候に見舞われる。

いろいろと

バレているようで油断ならん。

「性差解消教育、はびこっている」 中山文科相が批判

田嶋陽子とデスマッチをやるといいと思う。

残業しても一人

独り言を言っていた女性は、今度は20分ほど私に話しかけた後帰って行った。静かだ。

どの職場でも

一人ぐらいは結構大きな声で独り言を言っている人がいるが、どうも私はそういう人の近くになることが多いような気がする。相槌打ったほうが良いのか、放置しておいて良いのか対応に悩む。40代以上の人に多いような気がするが気のせいだろうか。