2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さん

買い物しようと外に出たら、ドアのところで見たことのある顔の日本人男性がぼーっと立っていた。家の者が昔ドイツ語を教えていた学生さんだ。20分前くらいにベルが鳴ったのをシカトしたのだが、ベル鳴らしてからずっと待ってたのか。悪いことをした。 学生さ…

爪先がかじかむくらいの寒さ

だいぶ冬らしくなってきたなあ。

ありがとう、id:rikenさん

天功すげー

足元が

さむいが暖かい靴下が見当たらなかったので、前回日本に帰った時に購入した足袋型靴下タビックスを履いてみた。結構暖かいが親指と人差し指の間に布が挟まっている感覚が新鮮だ。というか気になって仕方がない。

引田天功が好きだ。

Neusiedlersee周辺めぐり

週に2回の

ドイツ語講座。たのしー

銀歯は歯医者でくっつけてもらった

うー

くだらないことを考えていたら銀歯が取れた。嗚呼…

仕事をしていないと、時間が経つのがゆっくりになる。夏休みに田舎の祖父母の家に行くと一日がとてつもなく長く感じられたが、感覚的には失業と小学生の夏休みは結構似てると思った。最近家にいる時間が長くなったので、パンをよく焼く。イーストではなく酵…

進化する迷惑メール

何だこれ?? 唐突なご連絡、真に恐れ入ります。 我々は女性スタッフのみにて構成され、又、企画・運営をする 団体に御座います。 この度は貴方様へ一点のご報告の為、真に勝手ながらご連絡を させて頂きました次第に御座います。 尚、当メールの作成、及び送…

リサーラの人(id:rikenさん経由)

http://d.hatena.ne.jp/riken/20051003 そんなに似てるわけじゃないけど*1、id:jimihennさんお元気ですか? CMの動画を観て、自由に生きるってステキなことだな、と思った。 *1:もしくは、しばらくお会いしないうちに顔が変わったのでしょうか?

職安で

失業者登録してきた。これで私も立派な失業者だ。

今日は

本当に何もしなかった…。

Weingut Windisch, Gross Engersdorf

Sturm祭。予約しないで行ったら、開いているテーブルがなかったのでお年寄り夫婦と合席。おじいさんの方が家の者に近くのエリアのワインの魅力を力説しているのを適当に相槌打ちながらSturmを飲んだ。あとZwiebelkuchenも食べた。 帰りに隣の家の軒先に出て…

Gross Schweinbarth Johann Walzl Hochstr.9

教えてもらった農家に来たはいいが、猫しかいない。10分ほど誰かいないかと思って中庭を勝手にうろうろしていたら、そこんちのおじいさんがトラクターで帰ってきた。ぶどうの収穫シーズンなので人手が畑の方に行っているらしい。 で、さっきレストランで飲ん…

Gross Schweinbarth

ポランスキーという店で遅い昼食。カボチャのシュトゥルーデルとSaemling88を注文。どちらもおいしい。この近所でおすすめのワイン農家はないかと聞いたら、「うちはここから仕入れてるよ」と近所の農家を教えてくれた。

Obersdorf

ワイン農家で試飲。あまり美味しくなかった。無念。

24上野店(via http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50008968.html#comments)

終電を逃してうっかりただの健康ランドだと思って宿泊してしまったそのケのないサラリーマンなどがいるんじゃないかと思うが、そういう人達はどう思ったんだろう。個人的には写真の出ていない「鏡張り六尺ルーム」がどんな部屋なのか知りたい。料金とか普通…