雑感

いろんな国の人がイラクで人質になっている。
そんなところに行ってる人が悪いとか、色々言う人もいるみたいだけど
たとえば、日本でもどこでも「言うこと聞かなきゃ生きたまま焼く」とか
そんなことを言う人が出てくるのは大変な事態だと思う。

1万人も戦争で死んだ人がいれば、その何十倍も怪我した人が
いるだろうし、近所を歩いていたら、あそこの誰々はこの前の爆撃で死んだ
とか、自分の家族が大怪我して家も滅茶苦茶に壊されたとか、いくら
民主主義とか解放とか言ったところで、私だったらお前ら出てけ、と
思うんじゃないかと思う。たぶん、前の大統領が悪かったとかその辺のことは
家が壊されたあたりで完全に忘れてるような気がする。