午後出社

日本時間で夜中の2時だというのに、日本の同じ部署の人からメッセージが来た。その人も疲労と風邪で会社を休んでいたのだと言う。もう一人(ウィーンにいるほう)の同僚は涙ながらに仕事がきつすぎて耐えられないと私に言ってきた。id:Watarchaさんは会社で吐いている。

この3日間で得た結論:会社員なんて一生懸命やるもんじゃねえな

今の仕事だって、こっちに日本語が出来る人があんまりいないこととかを考えれば、まだそれほど危機感はないけど、いつ中国とかインドに仕事が移されるか分からないし、実際これまでウィーンでやっていた業務も一部はすでに東欧圏に移っている。もしかしたら、給料下げられて、東に転勤しろと言われるかもしれないけど、そしたら実際問題として断るしかないもんね。企業の上のほうの人が考えてることなんてあんまり頼りにしちゃいかんと改めて肝に銘じましたよ、私は。