先週の金曜のことだけど

「昨日の夜すごい風だったねぇ」
「風の音がうるさくて眠れなかった」
「あれは日本でいう台風みたいな風だった」
「朝出かける時に、風で大きい木の枝が折れて落ちててびびった」等
みんなが言っていたが、全然気づかずに寝てた。みんなに全然知らずに寝てた、いつごろそんなにすごい風が吹いてたのか、と聞いたら呆れられた。
で、家に帰ったらアパートの踊り場のところに葉っぱがたくさん吹き込んでいて、どうやら家の回りでも強い風が吹いてたらしいと分かった。家の者にも「昨日はみんなすごい風が吹いていて寝られなかったと言っていたがどうか」と聞いたら「そうだ、寝られなかった」と言った。災害の時には逃げ遅れないように気をつけたいと思った。でもたぶんそのときも寝てる。