今日の昼休み

先日刺青を入れた同僚の結婚式に参列。午後1時半からだという話だったので、午前中は仕事をして、お昼ごろ同僚4人と村の市役所に車で行った。村までは30キロくらいなので30分ほどで到着。

カメラを持っていかなかったのが本当に悔やまれるのだけど、式の前に役所の入り口(小さい村なので、日本で言うと村役場なのかも)のあたりに集まっていた人の取り合わせが面白かった。あの場には4種類のグループがいたと思う。内訳は

  • 全身黒の皮着用のバイク野郎・そのスケの方々
  • 新郎・新婦の親戚
  • 新郎の所属している村の消防団(消防服着用)
  • 職場の同僚

だ。
バイクの方々は簡単な式が役場の中で終わって、新郎新婦が出てくる時にお祝いの空ぶかしをガンガンし、消防団も負けじと乗ってきた救急車(ほんとですよ)のサイレンを鳴らしていた。向かいの幼稚園の子供が、バイクと救急車の音に何事かと窓から鈴なりになってこちらを見ていたのが微笑ましかった。天気もよく皆ハッピーな感じで素敵な式でした。