死ぬかと思った

ミュンヘン到着。祭の会場に行ってみたのですが、人身事故の時の武蔵境駅ホームで馬が山車を引いてパレードをしているような感じで、ものすごい人ごみと歩きにくさに到着後5分で心身共に疲れ果ててしまいました。ぐはぁ

オクトーバーフェストでは、巨大なテント(2000〜7000人ぐらい収容)が14個ぐらい建てられており、その中でビールをぐびぐび飲むのですが、18日は祭りの初日で、12時から晴れてビールを飲める(注文できる)ことになっているらしく、11時50分ごろに、すでにものすごい混雑している各テントにラッパや太鼓を持ったおっさんの楽隊が人ごみを掻き分けながら入場し、やぐらの上で高らかに
「これからビール出すから、好きなだけ飲みやがれ!(意訳)」
と宣言すると、みなすごい歓声を上げ、その5秒後ぐらいにすごい勢いでビールを注文していました。後はもうみんなギチギチに混雑したテントの中でビール(注文できる最小単位が1リットル)をガブガブ飲んで歌ったり、椅子の上に立ち上がって踊ったり、ウエイトレスのおばちゃんが客を押しのけながら7〜8個ジョッキ*1運んでたり、私はかわいい民族衣装のお姉さんがジョッキ片手にタバコ吸ってる姿や、皮の半ズボンにハイソックス姿で飲みまくるおっさんを眺めながら、「バイエルンの『ババリア』って野蛮って意味だったっけ」とぼんやり考えておりました。

久しぶりにカルチャーショックを受けた一日でした。面白いもの見たなとは思いましたが、私は家でちびちび飲んでる方がいいや…。

*1:ビールが1リットルで、ジョッキも1キロぐらいはあると思われるので15キロぐらいだと思われます。