上司が

「今監査が入っていてインターネットにたくさんアクセスしている人はマークされますよ」と皆に小声で教えに来た。今だけじゃなくて絶対いつもログとってるだろ、くびにするならしやがれこの野郎、という気持ちで日記を更新。

今いる会社はそういうところがいやらしくて嫌だ。半年ほど前「仕事はちゃんとルールにのっとって公正にやろうね。あと会社は従業員のことを大切に扱ってますよ」というセミナーを全員強制的に受けさせられたのだが、そこのセミナーでは
「わが社は従業員の権利を大切にしているのでインターネットへのアクセスのログは取っていません」
と言っていた。そんなの絶対嘘だろう。客に体のいいこと言うならまだしも、社員に嘘並べてどうすんだ。とセミナーを受けた当時も思ったが、なんなんだろう、この会社の姿勢は。やるなら「ログ取ってるから、遊んでるやつはお見通しだ」と言って欲しい。久しぶりに思い出してまたむかついた。うー