失敬だな君は

家の者が個人で時々ドイツ語を教えたりしているので、時々ドイツ語を教わりたい人から電話がかかってくるのだが、今日の電話はすごかった。
本人がいなかったので私が電話を取ったのだが、名前も名乗らずいきなり
「ドイツ語を習いたいんですけど、専攻はなんだったんですか?!」
と来た。いきなり聞かれたので何だかよく分からず聞き返すと、どうやら家の者の大学時代の専攻を聞きたいらしい。字面では分からないかもしれないが口調もかなり不躾な感じだったので、結構むかつきつつもさらに話を聞くと
「法律関係のドイツ語をやりたいんですけど、できますか?」
と聞いてきた。それが教えられるかどうか大学での専攻も関係あるかもしれないけど、それを開口一番に普通聞くかい? アンタ、そしたら「法律関係のドイツ語をやりたいんですが、出来ますか?ちなみに失礼ですが大学でのご専攻は?(以下その質問をした理由)」って感じで聞いてくれれば話ももうちょっとスムーズに進むんじゃないかと、アタシはね、オバサンはね、そう思ったのよ。アンタ、ねえどうなのよちょっと。