自転車通勤

してみた。自転車専用の道がないところは基本的に車道を車と同じルールで走るので、慣れるまで結構こわい。それに、バスと自転車専用の車線でも油断してるとタクシーが割り込んできたりする。ヘルメットをかぶって自転車に乗っている人が結構いるのを、最初は
「大げさだなー」
と思っていたが、車が多いところでうっかりこけたらグシャっとなってしまいそうなので、段々ヘルメットかぶった方がいいような気がしてきた。しかしヘルメットかぶって通勤するほど、自転車に乗りたいかというと微妙だ。

あと、サドルの高さが、
止まった時足がちゃんと地面に届く →漕ぐとき脚が曲がったまま
漕ぐとき脚が伸びるように →止まった時足が地面に届かない
になる。なんだろ、こういうもんなのか、自転車がデカイのか、それともやっぱり脚が短いのか。仕方ないので停車中は縁石に片足をつくか、自転車にまたがったままサドルから降りて信号待ちなどをしている。うーむ。