• 紫蘇

結構成長が早く、プランターいっぱいになってきて時々間引いているので、頻繁に食卓に上がるようになってきた。外で育てているものより、中で鉢に植えたものの方が葉がやわらかくおいしいような気がする。外で育てたほうは葉が厚いのは良いが、ちょっとごわごわして若干青臭い。最初は紫蘇があるだけでありがたいことだと思っていたが、段々贅沢になってきた。

お吸い物(といってもインスタント)に入れてみた。三つ葉だ。嬉しい。日本で売っているのは背丈が結構あるのに、家で育てているのはいつまで経っても10センチくらいだ。何故だろう。

  • 枝豆

ひょろひょろしていて、全然枝豆っぽくない。追肥しないといけないんだろうか。