私の思惑

私の同僚は自分からはあまり色々働きかけたりしない人だ。愚痴は言うが日本人相手にだけ、と決めているようだ。今朝も「私たちの契約どうなるんだろうね〜」と私に聞いてくる。9月末の契約切れをタイミングに辞めようとしている私には、10月以降の新しい雇用契約が準備されないほうが余計な話が発生しない分都合が良いので意図的に放置しているのだが、どうも彼女の口ぶりからすると
「私たちの契約どうなるんだろうね〜(アンタ聞いてきてよ)。」
ということのようだ。催促してうっかり時間通り準備されちゃったら面倒くさいもんね。「XXさん聞いてみてくださいよ〜」とサラッと流しといた。でも彼女自分からは聞かないんだろうな…。