忙しいのって嬉しいか?

先週はずっと仕事のボケのせいで12時近くに帰宅する日が続き、いろいろ考えていたのだが昨日家の者の友達の奥さんの話を聞いてさらに考えた。
彼女はあるインターナショナルスクールの職員として働いており、夏休みなど長く取ろうと思ったら1ヶ月くらい連続で取ることができるそうだ。さらに教師はほとんど学生と同じだけ休めるとのこと。夏休み+クリスマス休暇って一体どれだけ休んでいるのか…。うーん、このまま会社員やっててそんな日がいつか来るんだろうか。いや日本で会社員やってる限り失業以外には絶対来ねぇ。
じゃ、早速学校職員に転職するかってそんなに簡単には行かないのであって、うまいことそれくらいの時間を何とかするというとやはり自分でビジネスをする以外にないのではないかと思う。しかしどうしよう…。悩むなあ…。