ヨーロッパの変わった祭

といえば、Eurovision Song Contest といっても過言ではないと思う。
ヨーロッパのそれぞれの国から1組ずつ出場して歌い、電話投票で順位を
競うという素敵な祭である。

たとえば、去年の優勝国フィンランドの代表はこんな感じ。

これフィンランド人なの?というか人間かどうかもちょっとアレな感じ
ですが、これぐらいやらないと上位に食い込めない大変シビアな競技で
あることは分かっていただけると思う。


あと、最初見たときエルトン・ジョンかと思ったけど、今年のウクライナ
代表はこんな。

ウクライナはちなみに今年の2位。このグループを自国の代表に選んだ
ウクライナはすごい。高評価。


1位はどんなすごいのかというと、こんなグループでした。わりと普通。


変なグループばっかり出場するのに、それぞれが国を背負ってきている
ところが面白い。あと着るものとか、流行り廃りが国によって違うようで
「今ソレやる?! スゲーなー」
というグループが結構いるのも見所です。

来年はどんなの変なのが来るのか今から待ち遠しい…。