酒買ってくれ

午前中にホテルをチェックアウトして、庭みたいなところでうだうだしていたらアボリジニの人に「ホテルのバーからビールを買ってきてくれないか」と頼まれた。オーストラリアはお酒を買うのにいろいろ規制があるのか、私たちの泊まっていたところではホテルのキーがないとお酒を売ってもらえないため、あんたたち代わりに買ってくれ、ということらしい。
もうチェックアウトしてしまった後なので鍵がなく買えなかったので、ごめんね、と丁重にお断りしたら、他の観光客が代わりに買ったらしく、ホテルの人がアボリジニの人に「このビールどこから手に入れたの!?!?」とすごい勢いで詰問していた。酒も自由に買えないなんてめんどくさい国だな、と思うのとアボリジニの人の鼻毛の出具合がとても印象的でした。