ドイツ対オーストリア!

オーストリアとドイツの試合の日だ。ウィーンてこんなに人いたっけか、というほどの人ごみ(またFanzoneに来ている)に驚く。
大きなスクリーンの前の広場は、座りやすいように木のチップが敷いてあるのだけれど、足の踏み場もないくらい人がたくさんいて、ラットでももうちょっとゆったり座ってるだろ、と思うくらいの混雑振りだった。

ドイツのニュースを見ることが多いので偏っている気もするが、ドイツ対オーストリア、ドイツ対オランダの試合は両国が異様に盛り上がるので面白い。しかもちょっとお前の母ちゃん出ベソみたいな、小学生っぽい盛り上がり方なので私のような言葉の不自由な外国人にも分かりやすくてよい。

結果はオーストリアの負け。ここ30年くらいドイツには勝ったことがないらしい。