午後半休にて

義兄と東京北部を散歩。秋葉原で何店か腕時計を見て最終的にはヨドバシカメラで日本製の時計を購入。私にはさっぱり違いが分からなかったが、微妙な違いがあるらしい。メタルバンドの文字盤が黒っぽいのを買っていた。

その後はヨドバシカメラのビルの上階で、メガネを作る。本などを読む時用のめがねと言うことで色々調整をしてもらう。やはり細かい私には分からない違いがいろいろあるらしく、茶色の細目のフレームのメガネを買う。4700円くらいだった。安い。

その後は歩いて御徒町に行きアメ横を散策。まだメガネと時計が気になるようで、見かけた店を色々ひやかして見て歩く。雨が降ってきたがかまわず買い物続行。テクテク歩き上野のマルイで義兄の奥さんのバッグを探す。優柔不断なところは弟と同じなようで、どれを買うか決まらぬなり。

雨も強くなってきたので、銀座のバーに行こうかと思っていたが北千住のわかば堂で夕食とす。大層雰囲気が良く、雨のせいか他の客も居らず古い真空管のスピーカからジャズが聞こえてくるのが心地よい。義兄はそれまで弟と色々なところを歩き回っていたようで、ゆっくりできたのを喜んでくれた。弟の話や旅の話をした。

その後、義兄は弟からラブホテルと言う面白い宿泊施設があると家の者から聞いていたようで、泊まってみたいと言っていたが、たまたま店の近所にあったホテルを覗いてみたところ、壁が薄そうな気配がしたため施設の説明とそういうのを込みでよいのなら、ということで念を押したところとりあえずあきらめた。その後家の者と合流。兄弟2人と自分とで家に戻る前に、別のラブホテルを覗いてみる。外国人2人と自分という異色の取り合わせにラブホテルの人が若干戸惑っている様子が見えて面白い。

結局義兄はラブホテルに泊まることはせず、家に一旦戻りその後家の者と一緒に銭湯へ行った。私は疲れたので先に寝た。面白い一日だった。