またワイン祭り

私の唯一の趣味なんじゃないかと思えてきた。
今度はLangenloisという町で、私の住んでいるところから車で1時間半くらいの場所に行ってみた。これまでに比べるともっと商業的な感じだった。私は、グラス買えばどこの農家でも飲ませてくれる、飲み放題方式が好きなんだけど、ここでは一杯ずつお金を払う方式だった。
飲み放題方式だと農家の人が一口分ぐらいグラスについでくれるので、いろんな種類を試せるのだけれど、ここのは一番小さい単位が8分の1リットルなので、これではあんまり飲みくらべられないなあ、と酔っ払いながら思った。家の者には「あんたはアルコールさえ入ってりゃいいんでしょ」と言われた。侮辱だ。でもまあ、そういう気もする。