テレビ裁判

家に帰ってテレビをつけてみたところ、テレビ裁判番組をやっていて東洋人の男性が被告の役で出ていた。で、再現ドラマをぼーっと見ていたのだけれど、私から見るとどうしても東南アジア系の顔をした役者が、東京在住のイトウというやくざなのだと云う。やくざというよりベトナムのマフィアとかのほうが設定としてしっくりするんじゃないかなど話の筋よりもそっちの方が気になってしまった。

で、話の筋がちゃんと聞いて理解できるかというと、それは私の語学力からすると相当怪しいが、ワイドショー的なものというか、誰にでも分かりやすい芝居なだけにそのへんはあまり問題にならない。昔、「2時のワイドショー」かなにかでやっていた「嫁姑110番」とかも結構日本語の分からない人にも受けるんじゃないかと思う。