自分の最も古い記憶

って何だろうと思って、思い出そうとがんばってたら頭がもやもやしてきた。

結果、思い出せたのは

  • 遊んでたら夕方になって、おじいちゃんが公園に迎えに来てくれたんだけど、自転車の後ろに乗せられて家に向かう最中に車輪に足を巻き込まれて泣いた。5歳ぐらいだろうか。
  • 迷子になってパトカーに乗って家に帰って来た。パトカーの座席が黒の革張りだった記憶がある。こっちは3〜4歳ぐらいか。
  • 妹と居間でテーブルの周りをぐるぐる走ってたら、妹が転んで何かの角に額を強打して、傷口からなんか緑色のものが見えた。えらい怒られた。これは2歳年下の妹が走れる年齢だからたぶん4歳以降だな。

もっと古いのを思い出してみたいが、どうにか思い出すすべはないものか。うーん、頭がもやもやする…。