ちょっと遠出をしてみた

家から500キロくらい離れたグロースグロックナーというところ近くを走っている、Hochalpenstrasse(Hoch=高い アルプス Strasse=通り)という名前の通りまで行ってきた。一番高いところだと高度2500メートル位の場所まで車で行けるようになっているのだけれど、行きはずっと上りなのでクラッチに負担が結構かかるようで、運転中に普段嗅いだことのない焦げ臭い匂いがしてきた。しかし帰りも下るだけなのに焦げ臭かった。帰りの時の臭いはブレーキか何かだろうか。

でも苦労して(車がだけど)登った甲斐あって、風景はとてもきれいだったし、家の者は放牧している羊を追いかけたりして楽しそうだった。羊にはいい迷惑だったと思う。15頭くらいの羊の群れだったが、こちらに向ける目がものすごく不審そうなのが面白かった。
アルプスだけに、ハイジがどっかの岩陰に潜んでいそうな場所だったが、こんな高い山のところに住んでたとしたらハイジはああ見えてもすごい体力あったんだろうなあ、などとと思った。