二.五割蕎麦

近所の店で先日購入したパスタマシーンでうどんを作ろうと計量しているうちに、「そういえばそば粉があったな・・・」と気がついて、150グラムの小麦粉+50グラムの蕎麦粉、の組み合わせで麺を作ってみた。2.5割蕎麦。味は割と蕎麦だった。家庭科の調理実習の要領で「自分でできた!わーい」というのが味に加算されているのか、本当においしかったのか判然としないが、とりあえず美味しかったので、次回は小麦粉だけで普通に饂飩を作ろうと思う。

2.5割蕎麦ってどっかで聞いたことあるなと思ったら、ここだった。
http://portal.nifty.com/special03/10/29/3.htm
2.5割は「ソバ風味のうどん」とあったが、私が作ったのはもうちょっと蕎麦っぽかったと思う。蕎麦粉にもよるのかもしれない。