ブリスベン

レンタカーを借りに空港へ行ったら、思ってた値段より200ドル以上高い。どういうことだと思って手配を頼んだ会社に連絡すると、レンタカー会社が見積もりを間違ってよこしたせいなので、ウチが100負担するからそちらも100ドル分くらい払ってくれないかと言われる。なんか納得がいかないのでヤです、と伝えとりあえず立て替えて払う。
とりあえず車は借りられたので、Australian Zooという色んなオーストラリアの動物がいるところへ。ダラダラしてるカンガルーに餌をやったり凶悪な顔の鳥を観察したりする。実際に初めて見るから当たり前なんだけど、ヨーロッパとかアメリカに比べてオーストラリアの動物は、その辺を飛んでいる鳥でも「見たことない感」が強くて面白い。

その後、サウスポートという町まで南下。バックパッカー用の宿に泊まる。夕食は中華料理。酒が飲みたかったが店が酒を出すライセンスをもっていないので、外で買ってこないとレストランで飲めないシステムの店だった。うーん、到着したばっかりの旅行者には辛いシステムだ…