さらにちょこっと南下

翌日はレミントン国立公園を見て回るデイツアーに参加してみた。山の上だからか涼しくてよい。国立公園なので結構厳しい道なのかと思いきや、人が通るところは車道も歩道もかなり整備してあって、ビーチサンダルで歩いている人もちらほら見かけた。
餌付けされている鳥がいて、ガイドの人が私にレーズンを手渡した瞬間に鋭い爪で手首に載ってくる鳥が痛い。きれいな鳥だなと思うよりとにかく爪が痛い。あと野生(?)のオウムに頭にたかられている人などもその辺にたくさんいた。鳥は遠慮しない。

ツアーから帰って、その後次の宿まで(家の者が)頑張って運転。11時半に宿に到着、と思ったらブリスベンのあるクイーンズランド州からニューサウスウェールズ州をまたいでいたので、時差で12時半だった。ぐったり。