口は慎んだ方がよいのだな

先週末こちらで一緒に働く日本人の同僚Aさんが割と早めに帰った後、用事があって日本で働くBさんと話しているときに
「どうしてBさんはまだ働いているのですか?7時間の時差があるにもかかわらずこっちのAさんはもう帰りましたよ」
と冗談交じりで言ったところ、月曜になってBさんがAさんにその会話のことを伝え、結果Aさんから
「あんまりそういうこと言わないでくれる?」
と言われた。全体としては笑っていたが、目が笑っていないので大変怖い。「Aさん働いてないよな」という意味で言ったのではなく、「Bさん家に帰れなくて大変だよね」ということを主に言いたかったんですが、怖いのでこれからAさんの名前は極力他人との会話に出さないようにしようと思った一日でした。
軽口を叩きつつ、円満というのが私の理想の職場なんですが、相手を選ばなかった私が軽率でございました。はは。まあいいや。